淡路島の釣り

5月25日 強風の長潮メバリングで良型連発!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2022/5/25
  • 場所 淡路島
  • 長潮 満潮 20時50分 干潮 14時33分
  • 天気 晴れ
  • 風速 5m~程度
  • 最高気温 25度

2日続けて淡路島へメバリングに行ってきました!

前日はエギングロッドで臨んだものの、24㎝までのメバルしかキャッチできなかったので、今日はなんとしても25㎝以上を釣りたいところ。

ただ、この日も長潮と潮の動きには期待ができないので海草や岩陰を狙い打つのが1つのポイントになりそうです。

5月24日 リーダーを太くしてメバルリベンジマッチ!【小潮】 釣行日 2022/5/24 場所 淡路島小潮 満潮 1時11分 干潮 16時50分天気 晴れ風速 5m~程度最高気温 25度 ...

当日の天気

5月25日は前日と同様で快晴でしたが、風も前日と同様に強風が吹き荒れている状況でした(;’∀’)

普段なら風が強い日は避けますが、今年はなんだか尺メバルに出会えそうな気がしていて少しでもチャンスがあればと通い続けています!

夕マズメは不発

最近の傾向では、日が沈み暗くなる20時前から21時頃まで夕マズメラッシュを味わえることが多いです。

そしてこの日もファーストヒットは19時42分!

正面沖に生えている海草付近を月下美人のソードビームで探っていると、ゴンッ!

掛けた直後の強烈な引きは25㎝UPを想像させるものでしたが、その後はすんなりと浮いてきてサイズは21㎝でした。

ただ、開始早々に釣れたので今日は爆釣タイムあるかも!?とやる気満々になってきました!

BUT!

その後は21時過ぎまでどこにキャストしてもうんともすんとも言わない状況で、前日に釣れたコースへキャストしても釣れない・・・というか、前日以上に風が強すぎて通したいコースにうまく通せない(-_-;)

そんな感じで四苦八苦しながら風と闘いながらの修行の時間帯が過ぎていったのでした・・・

ようやく見つけたホットスポット!?

あまりにも釣れないので仕方なく、いつも小ぶりなサイズしか釣れない左方向へキャストし、ゆっくりとただ巻きしていると、手前20mくらいまできたところでコココッ!とあまり大きくなさそうなアタリを感知!

合わせると乗ったので一応ゴリ巻きすると、思った以上の重量感と引きの強さです!

ただ、手前で掛かったこともあり沖で掛けた時とは違ってロッドパワーだけで簡単に寄ってきました!

これは。。。この2日間で一番でかそうです。

サイズを測ってみると25㎝で、運よくいいサイズに出会うことができました^^

でも、このコースでこのサイズは珍しいからたまたまだったのかな?と思いながらももう一度同じコースを通すと、今度は沖の方でコッ!

今度は本当に小さめサイズのようで難なく寄せてこれました。

自作のゆっくり沈むシンキングフロートで漂わせていると食ってきました。

下顎にフッキングしていますね!

その後、同じコース、同じ漂わせる釣り方でコッ!

サイズは23㎝ほどで今度は上顎フッキングです。

どうやら、表層よりも少し下のあたりをホバリングしているようです。

この直後、同じコースへキャストしてラインメンディングをしロッドにテンションをかけると、すでにメバルが食っていたようでティップが絞り込まれます!

すかさず合わせるとグングン下へ潜っていくパワフルな今日イチの引き!!

これは絶対に獲る!!

ロッドを立ててとにかくゴリ巻き!

ドラグは少しジリッジリッと緩衝材代わりに出る程度でゴリ巻き!

途中、海草に入られそうになりながらもなんとか手前10mくらいまで寄せてくることができ、これは獲れただろ!とホッと安心してほんの少しリーリングを緩めた途端、グングングン!と一気に手前にあった海草地帯に潜られピクリともしなくなりました。

ああぁぁぁぁああ!やっても~た。

なぜ最後までフルゴリ巻きしなかったのか・・・。

ええい!こうなったらじっと出てくるのを待つしかない。

2分ほどテンションを掛けたまま待ちますが、出てくる気配がないのでロッドを煽ってやると、フッ・・・。

ぎいいああああ。

確実に獲れていたであろうメバルだっただけに悔しさがこみ上げてきます(-_-;)

悔しい!!

最後まで気を抜いたらだめなこと忘れてた。

その後はデカメバルが暴れ回ったからか反応が遠のき、一旦場を休めるためにもご飯休憩に入りました。

強風の風下で連発!

30分程場を休めた後、先程デカメバルが掛かったコースへキャストします。

すると、すぐに反応が!

体高の素晴らしい24㎝です。

写真を撮る時に外れてしまいましたが、下顎へフッキングしていました。

その後、同じコースでコッ!

これも下顎へフッキング。

さらに、コッ!

3連発全て下顎へフッキングしています。

確か下顎へフッキングする時は口をあまり開かずにアミを捕食している時、ということを聞いたことがあるので、風で流されてきたアミを捕食していたのでしょうか。

確かにキャストコースは強風の風下にあたる場所で、そこでシンキングフロートを潮に乗せて漂わせていると食ってくる感じでした。

下顎にフッキングしていると簡単には抜けないので釣る側としては有難い!

その後もメバルは釣れるものの、20㎝程度のサイズばかりになってきたので釣り上げてはリリースする展開に。

結局この日も2時ごろまでやりましたが、大型メバルを釣り上げることはできませんでした。

最後は前日と同じキャストコースででかそうなメバルを掛けましたが、あっけなく海草に潜られて終了しました。

ワームに関しては、この日もメタボブリリアント1.5インチへの反応がすこぶる良く、やはりアミパターンに強いワームなのかな?と思いました。

釣果と筋肉モリモリメバル

• メバル 20~25㎝ 10匹以上(リリース含む)

この日は長潮と潮的には悪条件と思われましたが、実際にやってみると大型メバルも掛かり(釣り上げれませんでしたが)十分メバリングが楽しめた日でした。

やはりキャストコース、メバルを掛ける場所によって取り込めるか否かがある程度決定するように感じました。

海草の繁茂しまくっている場所で掛けるとマジで取り込み困難です・・・。

それ以外でキャッチ率を上げるには、やはりパワーのあるロッドを使用するしかなさそうなので、次回は新調した月下美人MX83MH-Tで臨みたいと思います!

また、今回釣ったメバルは全体的に筋肉モリモリでしたが、その中でも特にすごかったのがこの個体↓

腹はパンパンで背中は肩の部分が盛り上がるくらいに身が分厚くなっています。

これが餌を捕食しまくって完全体となったメバルなんでしょうね!

お腹の中は内臓脂肪たっぷりで肝が特に美味しかったです^^

最近はいっちょ前にサイズにこだわっていますが、釣れてくれたメバルには感謝感謝です<m(__)m>

• タックルデータ
  • ロッド エメラルダスMX83M
  • リール 21カルディアLT2500‐XH
  • ライン XBRAID UPGRAID PE 0.6号
  • リーダー グランドマックスFX 1.75号
  • ジグヘッド メバスタ0.4g 0.6g
  • フロート 自作

淡路島メバルの捕食していたもの

淡路島のメバルが5月末に捕食していたものはこちら↓(グロ注意です)

ほとんどがバチでした。

これを見て、エコギアの熟成活アジを買ってみました(単純)

それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

フロートリグ+プラグで沖の良型メバルを引きずり出す! 先日淡路島へメバリングに行ってきたのですが、新しい釣り方をしてきたのでレポートとして書いておこうと思います! 新しい釣り方!ド...
3月30日 初春の磯メバリング釣行はシャローエリアで連発! 釣行日 2022/3/30場所 淡路島中潮 満潮 17時20分 干潮 23時56分天気 晴れ風速 3~4m程度最高気温 18度 ...
フロートメバリングで狙うべきポイントや必要なロッドとリール フロートメバリングとは、フロートと呼ばれる「10g程度のウキ」を使用し遠投することで沖のメバルを狙い打つことができる釣り方のことです。...

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。