カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!!ぞっくぞくするやろ(;’∀’)
ハンドルノブのネジが固すぎてどうしたらええんや・・・状態で途方に暮れている皆さん、こんにちは!
リールのハンドルノブのメンテナンスや、ベアリング追加しようとした際にネジが固すぎて開けられないことってありますよね。
私もつい先日、ベアリングを追加しようとした時にネジが固すぎて挫折した一人です。
BUT!
わざわざメーカーに送ってネジを外してもらうのも手間がかかりますし、ネジに使用されているネジロック剤を溶かすためにハンダコテを使って温めて・・・って、んなことやってられっかー!!
ということで、なんとか自力で、かつ楽に緩めたい!と思い色々やってみました。
その結果、あるマイナスドライバーを使うことで簡単に開けることができました!
冷凍庫で冷やす
色々調べてみると、どうやら金属は冷やすと縮む性質があるという情報があったので、試しにハンドルノブを冷凍庫に30分ほど入れてキンキンに冷やしてみました。
その後ドライバーでネジを回してみると!!
全く微動だにしませんでしたw
ネジくらいの小さな金属にはあまり効果がなかったようです。
このマイナスドライバーを使う!

ベッセル No.610 (-)4×75 クッショングリップドライバー 細軸タイプ
それまで100均のマイナスドライバーを使用していたのですが、もしかすると造りのしっかりしたマイナスドライバーなら開けれるかも!
という僅かな望みをかけてホームセンターへ走りました。
そこで見つけたのが上記リンクにあるベッセルの4×75のクッショングリップドライバーです!

このマイナスドライバー、握る部分がゴム素材になっているため滑りにくく、ネジに当てる先端部も滑りにくい造りなっているため力が入りやすいんです!
あれだけ緩まなかったハンドルノブのネジでしたが、このドライバーを握ってネジ穴に当て、ゆっくりと回すと緩んでくれました(^O^)/
ということで、今まさにネジが緩まないッ(;’∀’)って人はホームセンターへGOです!
1本300円もしないので、試す価値はありますよ!
それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

