淡路島の釣り

6月26日 淡路島でメクリアジ好調

前回の釣行後、帰りの車内で「もう当分いいかな~」と思ってたんですが、数時間後には「あぁ、楽しかったなぁ」

1日後、レンタカー予約していました。

そして1週間後にまたまたオニオンアイランドへ!!

時間の関係があったので、仕事中にレンタカーを借りに行き、仕事を早めに切り上げて深夜12時ごろ出発!(^^)! あぁ忙しい。笑

• 釣行日 2019/6/26
  • 釣行場所 淡路島
  • 小潮 満潮 1時28分 干潮 8時31分
  • 天気 晴れのち曇り 最高気温31度

夜中から朝マズメ

睡眠不足だったので、淡路島サービスエリアに車を停めて2時間ほど仮眠し、朝マヅメに備えます。

でもエアコンの温度調整がうまくいかず、あまり寝れず・・・( 一一)

私
あかん・・お腹冷えたかも・・・。

3時半頃、前回と同じ釣り場へ向かいます。

前回爆釣したポイントは青物狙いの方が入っていたので、数メートル離れた外向きのポイントへIN!

状況は風も無く釣りやすい感じです。お腹も痛くない(^O^)/

今回も信頼と実績のアジマストで探っていきます。

ここは広範囲に海藻が生えていて、キャスト後10秒も数えるとすぐに引っかかります。

なので、海藻の上を通す感じでチョンチョン後フォールで探ります。

すると、アタリが!!

でも、乗らない><

next!!同じようにしているとまたアタリが!!

これはノリました^^

あまり抵抗無く上がって来たのは小さめの18㎝くらいのアジ♪

その後もキャストを続けますが、アタリがあっても乗らなかったり、かかってもフックアウトしたりとうまくいきません。

ここで、必殺釣り番組で見たやつを再現!!のスキルを発動させます。

アジの吸い込みが悪い時はこう・・・確かジグヘッドを軽いものにして~っと・・・0.8gに変更。

すると、アタリがあってからのフッキング率が上がりました^^

-0.2の効果!絶大やないか!

その後も前回ほどではないものの、投げれば1回はアタリがある状況が明るくなるまで続きます^^

お天道様のおでましだぁ~!!

日が昇り始めてからも当たります!

丸々したアジ♪

ツバスもジグ単に食いついてきました!

さらに日は昇り、釣れたのは黄金に輝くアジ!!

なんという美しさでしょう。

これぞ黄アジと呼ぶにふさわしい。

綺麗なチャンネーを見る時と同じ視線でアジを見つめる私なのであります。

日が昇ると・・・

さすがに日が高くなってくると、アジのアタリも遠のいていきます。潮も下がっていき、前回爆釣したポイントへ投げてもまるでアタリがナッシング。

海の状況は刻々と変化していくのですね。

これはもう終わりか・・・いやまて!!まだ遠くにはいるかもしれない・・・

という事で、次はキャロを装着し遠投するスキルを発動させます!

すると、

ハマチ!!

ではなく、20㎝ちょっとのツバスちゃん。きみじゃな~い!!

ほどなくして、

おったー!!

遠くの方にはまだいました^^

ワインドな動きをしていたら15㎝くらいのメバルも釣れました♪

いや~、本当、ワームって色んな魚が釣れて楽しいですね^^

最終、10時過ぎまで楽しんで納竿となりました。

なんやかんやで前回と同じく30匹釣れました!

ただ、時間帯あたりの匹数は圧倒的に先週が上!これは潮の関係とそろそろアジが釣れなくなってくる前兆ですかね~!?

釣れたアジをお寿司にしてみました^^

最後に脂のうまみが口に広がり、美味ィィ~!!

これを食べるとまた行きたいと思ってしまう私でした・・・

メクリアジ爆釣 ~淡路島後編~ おっしゃ~!ツバス祭りの開幕や~!! と、意気込んでジグをキャストすると、今度は沖の方ですぐに反応がありました。 1発目の...
ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。