淡路島の釣り

メクリアジ爆釣 ~淡路島後編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おっしゃ~!ツバス祭りの開幕や~!!

と、意気込んでジグをキャストすると、今度は沖の方ですぐに反応がありました。

1発目のアタリ、合わせるもかからず。

2発目、アタリ、合わせるとかかりました!

さっきより大きそうな引きです。でも次の瞬間、フッとテンションが抜けました・・・

バレたか・・・

巻いてみると、引き抵抗も全然ありません。

ルアーごといかれとるやないか><

ジグはこれ1つしか持ってないぞ。。。

そこでワームでも釣れないかと思い、遠投できるようにMキャロを装着して潮の流れが速いのでジグヘッドは0.8gに信頼と実績のアジマストクリアカラー2インチでやってみます。

すると、ツバスらしき反応は全然なく、リグはどんどん潮に流されていきます。

私
ん~、だめか~。

と、思ったその時、ココッとしたアタリが!!

合わせてみるとノリました!

結構引くんですが、ツバスとは違う感じ。足元まで巻いてくると姿が見えました!

アジや~!!

と、思ったのも束の間、引き上げに失敗しポチャっと海へお帰りいただきました。笑

アジ発見!

しかーし!アジおるやん~!!と俄然やる気が出てきます!

さらに探っていくと、次はリグを流し過ぎて根がかり!そしてキャロをロス!!案外浅いんやなここ。

開始早々にルアーとキャロをロストしてしまいました(‘Д’)

アタリがあった場所は距離的にジグ単でもいけそうなので、ジグヘッド1gにアジマストクリアカラーを付けてやってみます。

キャスト後、潮の流れに逆らわず流していくと、すぐにコッとアジ特有のアタリが!!

時々緩めに設定したドラグを出す引き込みを見せてくれます^^

上がって来たのは

20㎝はあるぷりっぷりのアジ(^O^)/

そしてこれを境に怒涛の確変突入!!

1キャスト1ヒットでアジがかかってきます!

ガッツリとワームを丸のみ

キャストして流れに乗せていると、アジが溜まっているポイントに差し掛かったところで必ずアタリが出る感じ!これは楽しすぎる♪

そして1回のアタリで掛けれなくても、少しアクション加えると再度アタックしてくるくらいの活性の高さ!

さらには水面まで巻き上げる途中のリグを追ってくるアジの姿まで見える始末!

デイアジングだとこんなシーンも見れるのか~!!

隣で釣られていた方が、「アジマンションですねぇ~!」「うわ~美味しそうなええサイズのアジ!!」と、盛り上げてくださるので、私の気分も最高潮!

ただこのアジ、本当に1つのポイントにしか留まっていないらしく、隣の方にはあまり釣れていない様子。

ほんの数メートル離れているだけでこんなに違うんだなと!アジを探す時は少しの差でも色んな場所にキャストしないとだめなんだなと勉強しました。

高級なメクリアジ

ところでこの20~25㎝の初夏の中アジ、淡路島や明石ではメクリアジと呼ぶそうなんですが、市場で高値で取引されたり、高級料亭に出回ったりと、とても価値のあるマアジだそうです。

ちなみにメクリアジの名前の由来は、目がクリクリしているからではなく、3枚におろした時に手で皮をめくってから刺身にするからだそうです。

逆に手で皮をめくらないアジっているのかな?と思ったりして。

脂が乗って高級と呼ばれるだけあって、釣ってみるとサイズの割に重量があって、体高があり、木の葉のような形をしています。

そして、実際に捌いてみると内蔵周りに脂肪がたっぷり入っていて、皮をめくる時に脂で滑ってめくりづらくなるほどでした。

名前をMZA(メクリヅライアジ)に変えても良いかもしれません。

話が逸れましたが、釣りの方は16時頃からの1時間ちょっとで30匹釣れました^^

時間帯あたりの数では私史上最高記録です!

これ以上釣っても捌くのが大変なので、アジマンションポイントはお譲りして、別の場所へアジ調査へ向かいました。

フロートアジング・メバリング

次の場所ではフロートで遠投して狙ったんですが、ここではさっきと同じくらいのサイズのアジを2匹のみ追加。

途中、赤の差し色の入ったカサゴが釣れました。

血継限界か何かの能力かな?

その後、暗くなってから磯場のポイントで18㎝くらいのメバルを2匹追加^^

体高があってサイズの割によく引きました!

この後、また最初にアジを釣ったポイントに戻ってやってみるも、お昼のような爆釣とはなりませんでした。ポツリポツリ程度。釣れたアジはクーラーに入らないのでリリースしました^^

にしても、夜よりも昼の方が釣れるっていうパターンもあるんですね~!

おそらく、昼の爆釣した時間帯はアジのベイトとなる何かがいて、それに対して相当数の群れがついていたんでしょうね。

水面までワームを追ってくるくらい貪欲で食欲旺盛な感じでしたから(;’∀’)

釣果

• マアジ34匹(リリース含む)
  • メバル2匹

今回は、思った以上にアジが釣れたので大満足の釣行となりました(^O^)/

帰ってからはさっそくお刺身を作ったんですが、噂通り脂が乗ってとても美味しかったです!

そして今回、初めてアジの白子を食べてみたんですが、これ、本当にオススメです!!まったり濃厚でめっちゃ美味しい!!

特に刺身と一緒に食べると絶品でした^^

今が旬のメクリアジ、関西の皆さんは釣りに行かれてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。