淡路島の釣り

4月8日 21カルディアでフロートメバリング【淡路島】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2021/4/8
  • 釣行場所 淡路島
  • 大潮 満潮 14時25分 干潮 0時00分
  • 天気 晴れ
  • 風速 2~4m程度
  • 最高気温 18度

4月に入りメバルもかなり釣れやすくなっているのでは?と思い、先月28㎝のメバルが釣れたポイントに行ってきました!

BUT!

結果的にはなんとかボウズ逃れレベルの釣果に終わりました(;’∀’)

ただ、21カルディアFC LT2500Sの使用感を確かめることができたので、その辺についても書いていきたいと思います!

ダイワ(DAIWA)
¥16,870 (2024/04/21 13:05時点 | Amazon調べ)
Yahooショッピング
21カルディアFC LT2500S購入!軽いのでエギングとメバリングに使おうと思う 21カルディアFC LT2500Sを購入しました! 使用用途は、主にエギングとメバリング(プラグ・フロート)で考えています。 ...

当日の天気

4月8日は夕方に少し雨が降ったものの、前日からの天気も安定しており気候的には全く問題なさそうでした。

後は釣るだけだ・・・!と意気込んでいってきましたよ!(この時までは・・・)

短時間勝負

次の日が仕事だったこともあり、この日は2時間程度の短時間勝負!

0時過ぎからの干潮→満ち上げの動き出しを狙います。

なぜなら先月も干潮からの満ち上げで連発したからです!キリッ

メバルは同じポイントなら同じ潮、同じタイミングで釣れることが多いですよね。

ということで、ロッドは月下美人の83MLTリールは新調した21カルディアFC LT2500Sでフロートメバリングの開始です!

キャスト!

自作の10g程度のフロートですが、PE0.4号なので50m以上吹っ飛んでいきます。きもてぃぃぃ!

ロングキャスト‐ABSの効果か?カルディアの糸抜け感も良いのではないでしょうか。

着水後はゆっくりとリトリーブ(ただ巻き)を開始します。

前回まではハイギアリールを使用していたのでスローリトリーブにけっこう気を使っていましたが、今回はローギアなのであまり意識せずともゆっくりと巻けるのが嬉しいです。

ただ、この日のタックルバランスは取れていませんでした!笑

ロッドが月下美人の83MLTで110gあるのですが、カルディアが180gなので重心が前にいってしまって先重りしていました(;’∀’)

なのでもう少し軽いロッドの方がカルディアとの相性は良さそうです!

満ち上げでようやく1匹

釣りの方は干潮→満ち上げの1時間ほどは全くアタリがなく苦戦。

潮も動いていない!

その後、色んな場所にキャストして探っていると、潮が動き出したくらいでコンッとしたアタリが!

合わせるとノリました!来たよッッッ!

けっこう走るし水面をバチャバチャするど!

なんか引き方がおかしいと思ったらセイゴでした!笑

この場所でセイゴ釣ったのは初めてなので少しびっくり!

これはリリース。

その後、全く同じ場所でコンッ

魚種もサイズも同じ!

もしかしてさっきの魚ですか?笑

何はともあれ、ボウズを回避して少し安堵します。

その後少しして、キャスト後巻く→止める→巻く→止めるを繰り返していると、止めてワームが沈んだタイミングでコツッ!

合わせるとなかなかの重量感です!

下に突っ込んでいく引きにメバルを確信。

ソイヤッ!

21㎝のプリプリに肥えたブルーバック(^O^)/

ワームは最近よく釣れるメタボブリリアントの金粉クリア!アミを捕食しているメバルに強いのかな。

ティクト(TICT)
¥399 (2024/04/24 13:26時点 | Amazon調べ)
Yahooショッピング

なんとか21カルディアでメバルが釣れてよかったです!

メバルの捕食物が気になったものの、帰って捌く時間もないのでリリース。尺になって帰ってきておくれ~!

21カルディアに21㎝のメバルと、なんだか語呂が良いので気持ちよく納竿しました!(実際にはこの後全く釣れなかったというのは内緒)

釣果と21カルディアの使用感

ダイワ(DAIWA)
  • メバル21㎝ 1匹
  • セイゴ30㎝くらい 2匹

釣果は寂しい結果に終わりましたが、なんとかメバルが釣れてくれて良かったです!釣った魚は全てリリースしました!

21カルディアFC LT2500Sの使用感ですが、

180gという軽さと、リーリングもベアリングが6/1なので軽い力でハンドルが回転してくれます。

そのため、巻き感や自重が重いリールと比較して、より魚のアタリに集中して釣りを行うことができました。

ローギアでゆっくりと誘える点も◎で、使い心地は「買ってよかった!」と思えるレベルです!

ただ、海草の点在する藻場や磯場ではより早く巻き取ることのできるハイギアリールの方が良いかもしれないと感じました。

というのは、確かにローギアだとゆっくりアピールしやすいという、「メバルのアタリを出しやすい」メリットがありますが、

掛けた後に海草に突っ込んでいくメバルを素早く寄せるという点ではハイギアにメリットがあるなぁと。

魚を掛けてもキャッチできなければ意味がないですもんね。

これは釣りメディアなどでもよく言われていることでしたが、実際に自分で体験してみて体で感じることができました。

ということで、今後21カルディアFC LT2500Sは障害物の少ない堤防でのメバルプラッギングやジグ単、秋の新子エギングなどをメインに使用していきたいと思います!

それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

・タックルデータ(フロート)

・ロッド 月下美人83ML‐T

・リール 21カルディアFC LT2500S

・ライン XBRAID UPGRADE X4 0.4号

・リーダー ヤマトヨテグスフロロ1.5号

・ジグヘッド アジスタ

3月14日 初春の淡路島メバリングで29㎝捕獲!? 釣行日 2021/3/14釣行場所 淡路島大潮 満潮 18時41分 干潮 2時28分天気 晴れ 風速 1~4m程度最高気温 15度 ...
ジグ単の釣りが難しすぎるんで専用アジングロッドを買った 一番最初にメバリングをやった時の感想がこれでした。 ジグ単の釣り難しすぎますよ監督・・・。 メバリング・アジング初...

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。