エギング

10月17日 内海町田島で雨の後のエギング~3杯GET!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2020/10/17
  • 釣行場所 広島
  • 大潮 満潮 23時36分 干潮 17時46分
  • 天気 雨のち晴れ
  • 風速 2~5m程度
  • 最高気温 18度

私のホームである内海町田島へエギングに行ってきました!

ここは私に釣りのイロハを教えてくれた場所であり、小学生の時に初めてメバルを釣ったのも内海町です^^

ただ、魚影の薄さが天下一品なので最近は避けていたのですが、今回は自分のエギングの成長を確かめる為にあえてこの場所を選んだというわけです!キリッ

人のいない場所を狙え!夕マズメ偏

自分の成長を確認する為とはいえ、さすがに人で溢れかえっている普通の堤防や、明らかにスレていそうな場所で釣るのは得策とは言えない!

ということで、

• 風裏
  • 人がやらない場所(スレていなさそうな場所)

この条件に当てはまりそうな場所を探します。

そして選択したのは、6年前程前に20㎝クラスのメバルを数匹釣った場所。

磯場も点在しており、Googleマップで地形を確認すると、アオリイカが釣れそうな雰囲気もあります。

現場に到着すると、さすがに土曜日というだけあって分かりにくい場所にも関わらず人が多い!

やはり簡単に行ける場所はそうなりますわな。

久しぶりの人の多い釣り場に新鮮味を覚えながら、磯靴に履き替え目的のポイントへ歩を進めます。

第1候補のポイントにはすでに先客がいたので、さらに奥の第2候補のポイントへ行ってみます。

すると、思った以上に良い感じの磯場が現れました

周囲はワンド状になっており、水深は無さそうですがアオリイカが釣れそうなシャローエリアという感じ。

よし、ここに決めた!

深夜からの大雨で海水はかなり濁っていますが、雨の後のエギングで釣れた試しがないので、もし釣ることができたら自分の自信に繋がるはず!

ちなみに、雨は0時から朝10時頃まで合計30ミリ降っていたようです。

ポイントに入った時点で時刻は17時を回っていたので、急いで準備をしてエギングを開始します。

まずは初場所なので、根がかり回避のためにもサーチ用の拾ったエギで底の形状を確認します!

数投してみると、根は荒くなく根がかりしにくい場所ということが分かったので、エギをチェンジ!

ちなみに水深は3~4mといったところ!

濁り潮でうす暗い時間帯なので、シルエットの大きい3.5号で夕マズメに強い赤テープのエギ王Kカクテルオレンジ3.5号シャロータイプで始めます

が、角度を変えながらキャストを繰り返すも、なかなか反応は得られません。

やはり厳しいか・・・。

過去に雨の後の釣行は全てボウズだったことを思い出しながらも、歯を食いしばって諦めずに続けます。

沖向きへキャストし、スラックジャーク4回→スラックジャーク3回→ショートジャーク3回

というリズムで繰り返していると、フォール中に何かが触ったような感触が手元に伝わってきます!

ん?と思い合わせてみるも、のらない。

気のせいか・・・。

ただ、何かしらの生命反応を感じたことで、少しやる気が出てきました。

その後も丁寧なシャクリとフォールに全神経を集中させ、手前までキッチリ探っていきます。

すると、手前5m以内まで寄せてきたところで、クンッ!

と竿先を引っぱるアタリが!

合わせるとノリました!

きたよぉぉぉぉぉぉおおッッ!

グイーングイーン

エギ王Kカクテルオレンジ3.5号シャロータイプ

小ぶりなアオリイカですが、めちゃくちゃ嬉しい!!

初場所+雨の後という条件下で釣れたことで、離島で良型を釣るよりもテンションが上がりました!笑

もしかして連発タイム!?と淡い期待をしましたが、その後は反応が無くなり、夕日も沈んでいき一気に暗くなります。

さすがにもう厳しそうなので、ラスト1投と決めてワンド側へ斜めにキャストします!

キャスト後、丁寧なシャクリとフォールを心掛け、手前まできっちりと攻めていると、手前5m以内で長めのフォールを取った後のシャクリでズッシリとした重みが!

ロッドを立てるとグイーングイーンと引くので、イカ確定です!

少しサイズアップして嬉しい2杯目GETです!^^

濁り潮+夕マズメは赤テープのカクテルオレンジで正解だったようです!

田島の波止

完全に暗くなったので、場所を移動して田島の人気の波止へやってきました。

絶対に人が多いだろうな~と思いながら駐車場に着くと、なんと車が1台しかいません!

これはラッキー♪と、急いで準備して波止の先端付近へ行きます!

まずはポイントのチェック!

波止の外向きを覗くと、ブイが浮かんでいて網が入れてある様子です。

しかも、かなり手前なのでエギングするのは難しそうですし、風裏だと思っていましたが、吹き抜けてきた風の影響でかなりビュンビュン吹き荒れています。

次に波止の内側を覗いてみると、ブイも無く風の影響も少なそうなのでこっち側でやってみることに。

潮も満ち上げで港内にどんどん潮が流れ込んでいる感じなので、潮に乗ってアオリイカも入ってきている可能性大!

さっそく、エギ王Kカクテルオレンジ3.5号ノーマルタイプで探ってみます。

が、すぐには反応が得られず、少しづつ角度を変えながら広範囲を探っていきます。

最初は港内からなるべく外側にキャストしていたのですが、意外と内側にいるかも?と思い、

干潮時には干上がってしまいそうな船の係留してあるスロープ側にキャストしてみます。

しっかりとシャクってアピールし、イカが追尾してきているイメージをして丁寧にフォールさせます。

すると、ショートジャークを5回入れた直後にクンッ!

きたよッッ!

エギ王Kカクテルオレンジ3.5号ノーマルタイプ

胴長13㎝程のアオリイカですが、スレていそうな場所で釣れたので嬉しさ倍増です!!

割と前半で釣れたので、潮が満ちていく後半にも期待しましたが、結局2時間程やって釣れたのは1杯だけでした(;’∀’)

釣果

• アオリイカ 胴長13~16㎝くらい 3杯

雨の後のエギング+魚影の薄いホームで3杯釣ることができたので、個人的にはとても満足いく釣果でした(^O^)/

人の多い場所でも、ポイント選択を間違わなければ釣れることが分かったのと、雨の後の濁り潮でも丁寧な釣りを行えば釣れることが分かり、有意義な釣行となりました!

・タックルデータ

• ロッド エメラルダスMX83M
  • リール 17セオリー 2508PE-H
  • ライン よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 0.6号
  • リーダー ヤマトヨテグス フロロショックリーダー フロロカーボン3号

それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

10月16日 新月大潮の曇り空エギングin広島 釣行日 2020/10/16釣行場所 広島大潮 満潮 23時02分 干潮 17時05分月 新月天気 曇り後雨 風速 2~5m程度最高気...
10月14日 満月大潮のエギングは本当に釣れるのか確かめて来た。 釣行日 2019/10/14釣行場所 広島県潮 大潮 満潮 23時32分 干潮 17時42分天気 晴れ (満月) こんにちは!め...
20レブロスLT2500はエギングにおすすめのリール DAIWAのレブロスが2020年にモデルチェンジし、新たにLTコンセプトが追加されるなどスペックも大幅にUPしましたね! 20レ...

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。