釣行記

9月28日 中潮満月付近のエギング釣行in瀬戸内海

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2020/9/28
  • 釣行場所 広島
  • 中潮 満潮 21時37分 干潮 15時10分
  • 天気 晴れ
  • 風速 2~5m程度
  • 最高気温 26度

この秋最初のエギングへ行ってきました!

本当はもっと早く行きたかったのですが、私生活の方が忙しくなかなか時間が取れませんでした(-_-;)

ということで、一発目は癒しの数釣りがしたい!と思い、実家に帰る機会もあったので広島でエギングしてきました^^

今年の瀬戸内海のアオリイカ状況なども書いていきたいと思います!

離島エギング

今回は、広島に帰った時によく行く離島でのエギングです。

離島と聞くといかにも釣れそうな感じですが、最近は有名になってきたようで、島に来る釣り人が増えて魚やイカが減ってきているそうな。

もちろん、自分もそのうちの一人なわけですが(;’∀’)

とはいえ、地繋がりの場所よりは魚影は濃いのは間違いないので、期待しての釣行です^^

本命の地磯ポイントに入る為に、干潮前の時間を合わせて昼過ぎに島へ上陸しました。

まずは、満ち上げ5分ほどから釣果の出やすい波止のシャローエリアで軽くエギングしてみます。

が!潮は下げで干潮に向かっている状況で、エギを投げてみますがコロッケ以下のサイズの追尾があるのみで、3号のエギに抱いてきません。

うーむ。潮も全く動いてないですし、釣れても小さそうなので、昼食を食べることに^^

釣れるも、コロッケサイズ多し

その後、13時過ぎに地磯へINしました!

この真昼間に入るのは初めてなので、釣れるのか未知であります・・・。

とりあえずエギ王K3号のローズゴールドノーマルを投げて様子を見ます。

1投目!

小イカの追尾はありますが抱いてきません。

2投目!

またしても追尾があり、足元まで追いかけてきています!

一旦ベールを返してラインを送り込みフォールさせて、再度しゃくり上げホールド!

すると!抱いていきよった~!

すかさず合わせると、、サイズが小さく吹っ飛んできました。笑

エギ王K3号ローズゴールドノーマル

胴長10㎝程度のアオリイカです^^

小さいですがこの秋の初物なので嬉しい!

その後は、サイトフィッシングを楽しみながらポツリポツリと追加していきます。

小さいイカはリリースすることにより、天照ポイントを貯めて運気を上げます・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

※天照ポイントとは、人に親切にしたりイカに親切にしたりすることにより、どこかのタイミングで自分へ返ってくるというやつのこと。

イカさんさようなら~。

エギ王K3号アジ金シャロー

デイエギングは沖向きの水深6~8mほどの場所よりも、手前の水深1~3mのシャローエリアの方が反応が良かったです。

なので、1m3秒で沈むノーマルエギよりも1m6秒で沈むシャローエギでゆっくりと誘うと好反応でした!

ただ、この時期のデイエギングの特徴なのかサイズはコロッケクラスが多く良型は釣れません。

1時間程経つとエギにもスレてきたのか、追尾もなくなってきました。

そこで、立ち位置を変えたりキャスト場所を変えたりしてみますが、潮も全く動いておらず中々イカからの反応が得られません・・・。

時刻は15時を過ぎており、丁度干潮の時間帯です。

この場所は潮が満ちると帰れなくなるので、干潮から2時間までしか釣りができません。

夕マズメにチャンスがあるはずなのですが、釣りができるのは17時までなので微妙な時間帯(-_-;)

ではなぜ干潮が17時や18時の日ではなくこの日を選んだのか?というと、一番条件の良さそうな日が悪天候だったからです!(TOT)

エギングでは天候を一番気にしているので、消去法でこの日になったわけなんですね。

結果的には、夕マズメに差し掛かる17時前にイカの反応が戻ってきました!

エギ王K3号ブルーポーションシャロー

今回、釣れると評判のブルーポーションを始めて使用しましたが、確かに好反応でした!

他のエギで反応が無い時に投入すると効果的でしたね。

ローライトの時間帯に強い赤テープのエギ王Kカクテルオレンジ3号シャロー

エギ王Kケイムライワシ3号ノーマル

ケイムライワシはマズメに強そうだと思ったのですが、そこまで良い反応は得られませんでした。

ここからさらにラッシュ到来か!?と思ったのも束の間、潮が満ち目印の岩が沈み始めたので焦って退散!笑

夕マズメになるほど活性が高くなったので、やはりこのポイントは干潮が17~18時くらいの夕マズメと被る時がベストだと感じました。

特に大潮で干潮から満ち上げの潮がよく動き出す時間帯によく釣れるイメージです。

ということで、昼~夕方まででリリース含め9杯でした^^ サイズは大きくて胴長14㎝と小さめでした。

常夜灯アジングでGOODサイズ

少し休憩した後、常夜灯のある波止へ移動しエギングに加えアジングもやることに。

なぜなら、イカとアジの海鮮丼が食べたいから!キリッ

一番良いポイントには先行者がいたので、挨拶をして少し離れた第2ポイントへ入ります。

まずはアジングをと、ジグヘッド1gに信頼と実績のアジマストピュアクリアホロ2インチを装着!

何だかこれしか使ってない気がするが・・・そんなの関係ねぇ!

ではキャストします!

釣り場の状況は、風が後ろから吹いたり横から吹いたりで安定しない状況。なかなかやりづらいです。

水深3~4mのボトム付近を狙うイメージで、風で流される分フォール時間が遅くなることを考慮しつつ8秒カウントしてちょんちょん

を繰り返していると、コッ!

いきなりキターー(^O^)/

20㎝弱のマアジです^^

ここのアジは脂乗りが良くて美味しいんですよね。

その後、再度同じ場所へキャストし同じ誘いをかけていきます。

すると、ゴッ!とひったくるようなアタリが!

合わせると、ジジーッ

良く引きます!これはサバか!?

なんて考えつつ、軽量ロッドで引き味を楽しみながらやり取りします!楽しい!!

そしてエイヤッ!

なんと、この場所では滅多にお目に掛かれない25㎝クラスの良型アジでした^^

これは嬉しい!

もしやこんなのがうじゃうじゃ回遊しているのか・・!?

すぐさまキャストし、良型アジを狙う!

BUT!音沙汰がありません!

ジグヘッドを変えたりワームを変更したり工夫はしてみますが、無反応。

驚きの展開ですが、結局釣れたのは最初の2匹だけでした!

これって釣りのあるあるでもあったりします・・・よね。笑

最初に連続で釣れてテンション上がるけど、その後反応が無くなるパターン。。

気を取り直し、常夜灯エギング開始。

スラックジャークの繰り返しで一杯GET!

エギ王Kアジ金シャロー3号

こちらもスラックジャークのみで、ラインテンションを掛けずフォールさせるとスーッと持っていきました!

エギングって合わせが決まった瞬間が最高に面白いなぁと思う今日この頃!

満潮付近になり、連続して3杯釣れました^^

後ろからの強風と横風もありやりづらい状況ですが、波止から腕を出してロッドを極力下に向けて風の影響を受けにくくして対応しました。

エギさえ綺麗にフォールしてくれれば、シャクリった時に勝手に釣れているシャクリ合わせになりやすいのかな。

その後、カラーを軍艦グリーンにチェンジし小さいイカを1杯^^

時刻は22時前の満潮からの下げに入ったタイミングで、まだ釣れそうな雰囲気でしたが、昼から行動しており疲れていたので一旦ご飯&睡眠休憩に入ることに。

ここではアジ2匹とアオリイカが5杯(リリース1杯)釣れました!

朝マズメは新規ポイントで連発

ガッツリ寝た後は4時に起床し、再度本命の地磯へINします!

が、予想以上に風が強い!しかも横から(-_-;)

風速測定アプリで確認した時は後ろから吹く感じだったのに、、よほど風が強く巻いているのか。

まだ暗い中で軽くやってみるも、やっぱりやりづらくアタリも取れない。

さすがに朝マズメには釣れると思うが、ライントラブルも増えそうだし快適なエギングはできそうにない。

中野渡頭取!ご決断を!

「・・・きみは出向だ。」

ということで、地磯を諦め風裏となる場所へ泣く泣く移動しました。

ここは朝マズメには初めてやるポイントでしたが、

5時54分 まずは足元までチェイスしてきたイカをキャッチ!

サイトフィッシング楽しい~♪

風は吹いているものの、後ろからなので問題無し!

2杯目はしっかりとアタリを捉えキャッチ!

3杯目はカラーをアジ金シャローへ変えてキャッチ!胴長はこの日最大の15㎝。

少し時間をおき、6時30分に4杯目をキャッチ。

明るくなると反応が遠のき、結局朝マズメの爆発力はそこまで感じることなく納竿しました!

磯場でもたついたので、もう少し早く移動していたら1,2杯はプラスできた気がします。

釣果と瀬戸内海のアオリイカ状況

• アオリイカ 胴長10~15㎝ 18杯(リリース含む)
  • マアジ 20~25㎝ 2匹

サイズが小ぶりなイカが多かったですが、初陣としては楽しめたエギングでした^^

今年の瀬戸内海(広島)のアオリイカですが、昨年も同じ時期に同じ場所へ釣行したのですが、数だけでいうと昨年の方が釣れました。

ただ、潮や風の条件が昨年の方が良かったので、そういった状況を踏まえて考えると今年の瀬戸内海(広島)は悪い状況ではないと思います。

ですが、追尾してくるイカの数は昨年の方が多かったように思うのと、波止の墨跡が少なかったので、もしかすると昨年よりは悪い状況かもしれません。

ですので釣果の明暗は、やはり人が狙わない場所で釣ることかと思います。

それでは、この次の日もエギングしたのでまたUPします!

・タックルデータ

• ロッド エメラルダスMX83M
  • リール 17セオリー 2508PE-H
  • ライン よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 0.6号
  • リーダー ヤマトヨテグス フロロショックリーダー フロロカーボン3号

広島の離島エギング釣行1日目 釣行日 2019/9/26釣行場所 広島県中潮 満潮 21時55分 干潮 15時31分天気 晴れ  地元の広島に帰省する機会があ...
10月14日 満月大潮のエギングは本当に釣れるのか確かめて来た。 釣行日 2019/10/14釣行場所 広島県潮 大潮 満潮 23時32分 干潮 17時42分天気 晴れ (満月) こんにちは!め...

良いフィッシングライフを(^O^)/

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。