エギング

アジュール舞子でケンサキイカエギング!駐車場情報もあります。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アジュール舞子にケンサキイカを釣りに行って来ました^^

毎年8月頃によく釣れているケンサキイカですが、少し前にフィッシングマックスの釣果情報に出始めたので、どれくらい釣れているのか?確かめに行って来ました!

• 釣行日 2019/7/16
  • 釣行場所 アジュール舞子
  • 大潮 満潮 19時40分 干潮 0時43分
  • 天気 曇り 最高気温30度

釣り場は空いていた

行くと決めたら頭の中はイカ一色!当然、仕事になりません(;’∀’)

ということで、仕事を早めに切り上げて高速を飛ばし、深夜1時頃に現場到着。

長時間働いた後だったので、身体はすでに疲労困憊の状態・・・。でも、イカが待っているんだ・・!

今は大サバも釣れているという事で、釣り人でひしめき合っている事を予想しましたが、平日という事もあり、現場は空いていて釣りはし易い状況です。

以前、週末に行ったことがありますが、えげつない人の数で釣りを楽しむというよりストレスの方が多かったですね(;’∀’)

私は広島出身なんですが、地元の釣り場でこんなに人で埋め尽くされている場所は見たことが無かったので、カルチャーショックのようなものを受けました。笑

とにもかくにも、釣りは快適に出来そうです♪

AM1:30釣り開始

どの場所で竿を出そうか悩みましたが、明石大橋下の東側の沖向きで以前よく釣れた記憶があったので、その場所でやることに。

スッテ+エギ2号が付いた仕掛けをメバリングロッドに装着し、さっそく海へ投入します。

メバリングロッドを使うのは、釣れるイカのサイズが小さいのでアタリを感じやすくする為ですね!やった事は無いですが、エギングロッドだとアタリが分かりづらいと思います。

この日は大潮という事もあり、潮は川のように流れています!

仕掛けを入れても巻き上げる時には予想だにしない方向から上がってきます。笑

私
これが明石海峡か・・・出来る・・・!!

ケンサキイカはアオリイカのように激しくシャクらなくても釣れた経験があったので、時々シャッシャ!とほんのり軽くシャクって7秒数え、また軽くだけシャクって7秒、というのを繰り返していました。

7秒というのはそれ以上待つと海藻に引っかかったからです><

しかーし!音沙汰がないまま少しの時間が過ぎ、その間に潮が少し落ち着きを取り戻してきました。

その直後の1投。

手前から10m無い所で竿に少し重みを感じるアタリが。軽く引っ張ってみると重みを感じる。

慎重に巻いてくると水面でプシュッ!とイカちゃんの存在を感じる音が!

今シーズン初!ケンサキイカ釣れました^^

スッテではなくエギの方に来ています。サイズは同長7センチくらい?

ケンサキイカは釣られると怒りとストレスで真っ赤に染まるそうです。怒る気持ちも分からなくはないが、諦めてくれ!

よしよし、ここからが本番だ(^O^)/

2杯目は・・・

続けての連続HITを狙い、エギを投入するも反応は無い・・・。

一度、重みを感じて合わせたけど掛からず、イカの肉片だけが戻ってきました。(-_-;)

こうなればランガンだ!!と、ワンドの方に移動し空いている所を見つけては投げる!を繰り返します!!

そして、ワンドの西側の手前から5mくらいの所に仕掛けを沈めていると、ムニュッとしたイカのアタリが!

すかさず合わせるとノリました♪

2杯目は写真を取り忘れましたが、数少ない中での嬉しい1杯です^^

この後は反応も無くなり、それと同時に疲労が一気に出てきて眠気とも戦いながらの釣りに。

釣れている時は疲れも忘れて集中出来るけど、釣れないと疲労も一気に出てきますよね><

その後も眠い目をこすりながら、もはや何の為に釣りをしているのか分からない状態になりながらも投げ続けましたが、釣れず!

流石に身体が「もう休ませてー」と泣きついてきたので仕方なく終了しました。僕はまだやりたかったんですがね・・・。

という事で、2019年最初のケンサキエギングは2杯という寂しい結果に終わりました。笑

これから上向いてくるはずなので、まだまだ釣行に行きたいと思います!

ちなみに、大サバは周りでは全く釣れていませんでした。

釣ったケンサキイカの沖漬け丼を作ったら甘くてむちゃくちゃ美味しかったです^^ 黄身との絡みが素晴らしいのなんの!!

駐車禁止違反を取られそうになった

この日私は23時以降に現場に到着したのですが、いつも停めているアジュール舞子の駐車場が23時までしか入れないという想定外の事態が起こりました。これについては事前に調べていなかった私が悪いです。

他の駐車場を探しましたが、23時までしか入れない場所や、少し距離が離れている場所ばかりだったので、「入庫出来る時間までくらいならいいだろう」

という身勝手な考えでアジュール前のスペースに駐車して釣りをしていました。

その後、たまたまワンド側に移動して釣りを始めた時に、パトカーが自分の駐車していた辺りに停まっているのが見えたので、瞬時に察し慌てて車の元へ走りました。

案の定、駐車禁止違反を取り締まっている所でした(-_-;)

事情を説明して謝罪したところ、まだそこまで時間も経過していないという事で違反切符は免れました。助かった・・・。

その後、見つけた駐車場は舞子ビラホテルの駐車場でしたので、そこに停めさせていただきました。ここから釣り場までは歩いて10分かからないくらいでした。

今回一つ思ったのは、あそこで駐車禁止違反を取り締まるなら、せめて23時以降でも駐車場に入れるようにして欲しいなと思いました。もちろん、違反駐車する人が1番悪いのは大前提として、それをさせない対策もしていただけると有難いと感じました。

23時までしか入庫出来ないのは、何か機械トラブルがあった時などに対応出来ないなどの理由なんでしょうかね。

収益も上がるんですから、23時以降も入れるようにしていただきたい所です。

私のような人はいないと思いますが、23時以降はよくパトカーが見回りに来るようですので気を付けてください。

追記 アジュール舞子周辺の24時間営業の駐車場を見つけました!

神戸市舞子駅前駐車場

電話番号078-784-2073 (舞子駅前駐車場管理事務所)
所在地垂水区東舞子町10(JR舞子駅北駅前広場地下)
収容台数167台
設置者神戸市
指定管理者タイムズグループ共同事業体

※24時間営業

駐車料金30分まで150円、以後50円/10分
夜間(20時~翌7時)100円/60分
1日上限料金(入庫~当日24時迄)1,000円

20時~7時が1時間100円なので、私の調べた限り23時以降でも入れる駐車場で距離も近いという条件であればここが一番安いと思います。地図上で見るとアジュールの釣り場まで歩いて10分程度だと思いますが、これは実際に歩いていないので何とも(-_-;)

タイムズ舞子ビラ神戸

最大料金(繰り返し適用)通常料金
当日1日最大料金1800円(24時迄)00:00-00:00 60分 300円

距離だけを見るとシーサイドホテル舞子ビラ神戸のタイムズ駐車場の方が少しだけ近いかもしれません。歩いて10分以内でした。

ただ、こちらの駐車場はアジュール舞子まで坂道になっているので、帰りがしんどいです。笑

以上、ご参考までにどうぞ(^O^)/

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。