釣行記

ぎりぎり坊主逃れの秋エギング。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2019/9/11
  • 釣行場所 和歌山県中紀エリア
  • 中潮 満潮 17時07分 干潮 22時47分
  • 天気 晴れのち曇り

先週に引き続き、和歌山県中紀エリアにエギングに行って来ました!

サイズはともかく、エギング人生史上初の2桁釣果を出す事が出来たので、感触を忘れないうちに・・・というのは言い訳でウズウズして我慢出来ませんでした!

これまでは、秋の新子シーズンでさえまともな釣果を出せなかったですから・・・。

まずは先週連発したポイントへ

1週間でさすがに状況は変わらないだろうという予想のもと、先週に連発したポイントへ行ってみました。

天気も良いし、風もあまり無い。釣れる気しかしません!また良型アオリが釣れちゃったらどうしよっかな~(^O^)/なんて甘い妄想をしながら準備しました。

釣り始めた時刻は17頃。暗くなるまでの夕マズメをメインで狙いました。

前回と同じ立ち位置で、ピンポイントでイカがいるであろう場所に投げ込みます。一投目から釣れちゃうのかな~?なんて調子に乗りながらシャクシャクします。

異常無し。

まぁ、そんな簡単に釣れても面白くないっしょ!と強がりながら二投目、三投目と探っていくも全くアタリもありません。

なんかおかしいな・・・。と思ったのですが、本当のチャンスは暗くなる直前くらいだ!と自分に言い聞かせ、辛抱してシャクリます。

…気が付けば19時を過ぎていました。

こんな事もあるんですねー!!(;’∀’)釣れたのって本間にここだったっけな?って何回かグーグルマップで確認してしまいましたよ。

潮も天気も悪くないのに、1週間でここまで状況が変わるのかー>< 1週間で叩かれたのか、アオリが回遊してどっかいったのかな?

辺りも暗くなり諦めムードの中、前回はやらなかった内湾の船が留まっている常夜灯の効いた場所を探ってみます。

すると、二投目にしゃくり上げた後にアタリがあり、合わせッ!

本日一杯目が釣れました^^

触腕にかかっていたので結構引いたのですが、サイズは胴長8㎝程度だったので優しくリリースしました。ひとまずボウズは免れたので少し安心。

この後は何も起こらなかったので、次なる場所へ移動しました。

移動先でも沈黙

夜になった頃から風が強くなってきたので、風裏になりそうな場所へ移動しました。

ただ、それでも相当風が吹いているのか、やりづらく感じる程には吹いています。この時点で時刻は20時頃だったので、潮がかなり引いておりあまり動いていない様子です。

常夜灯のある付近を数投しますが、イカの追尾も無いのですぐに移動を決断。

次も風裏となる場所へ行きました。そこそこ大きな漁港で、常夜灯は暗めですが付いています。

対面の波止との間のミオスジの辺りを狙ってキャストします。しっかりと着底を確認してから自分なりに丁寧に探りますが、全くの無反応。

あー!!釣れな~い!!(笑)

沈黙から抜け出せない

その後も前回の釣行と同じように釣れないと判断したら長く居座らずにこまめな移動をしていきますが、沈黙から抜け出すことができません・・・。

4か所目に移動したところで、ド干潮を迎えたのと、エギを引っかけてロスしてしまったので、一旦休憩に入りました。エギのロスは本当に痛い><

その後起床して朝マズメを狙いますが、風がさらに強くなっているではありませんか!ちきしょー!

なんとか風裏となりそうなテトラを見つけ、すぐにエギ王Kの3号を投げ入れます! 潮は満潮前後で、とてもいい感じに動いていて釣れる雰囲気はムンムンしています。

すると、やっとこさアオリイカの追尾が!!しかも、新子にしてはなかなか良さそうなサイズ!

しかし、なっかなか抱いてくれません。前回の釣行でイカは障害物などに獲物を追い込んでから捕食するという事を学んだので、テトラの裏にエギを落としてみます。

それでも抱かない!

結局、落とし過ぎてエギを引っかけてしまい、その間に暗闇に消えて行かれました。(笑)

その後も日が昇るまで粘ってシャクり続けるも、全くダメでした(;’∀’)

釣果はぼぼボウズ

• アオリイカ胴長8㎝1杯。

どうぞ、笑ってやってください!

良かった点と反省点

良かった点

• 特に無し。

反省点

• 釣れるポイントが見つけれなかった。
  • 追尾に対して対応が出来なかった。
  • エギを4個ロスした。

本当にいいとこ無しの、まさに修行の釣りでした。

初心者の方、安心してください。

先週の釣果が良かったので、すっかりエギングマイスターになった気持ちでいたら、なんのなんの!まだまだ初心者の域を抜け出せれないようです・・・。

自分なりに、エギのサイズを落としたりフォールスピードを変えたり工夫はしたんですが、全く結果に繋がらなかったですね。

初心者でエギをロスしまくった挙句、全く釣れなかったという方!!

安心してください!!

ここにエギング3年目で1日中シャクリ倒したけど、エギを4個もロスしてチビイカ一杯のみの超貧困釣果をたたき出した強者がいますよ(^O^)/

なので、秋の数釣りシーズンなのに全然釣れない俺しょぼすぎ・・・なんて思わないでください!共に、頑張りましょう^^

ただ、エギのロスは懐も痛いですが海のゴミを増やす要因にもなるので本当に気を付けたいです。

それでは、フィッシュとともにあらんことを!

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。