釣行記

12月5日 神戸空港で良型アジと中サバのサビキ釣り!

• 釣行日 2020/12/5
  • 釣行場所 神戸空港
  • 中潮 満潮 18時33分 干潮 15時57分
  • 天気 晴れ
  • 風速 3~5m程度
  • 最高気温 15度

忙しくてなかなか釣りに行けておらず、1か月以上ぶりに釣りに行ってきました!

場所は神戸空港で釣り方はサビキです!

知人の話によると、大サバや良型アジが釣れているとのことだったので、期待に胸を膨らませての釣行となりました^^

※普段は釣り場公開をしない方針なのですが、超有名ポイントの場合は実名を出しています。

神戸空港は場所取りが大変

神戸空港の釣り場に到着したのは午後16時前です。

土曜日なので場所が空いているか心配でしたが、よくこの場所に釣りに来られている知人の方がなんとかスペースを見つけてくださいました。

ということで、両隣の釣り人へ挨拶をして、釣り開始です。

※人で混み合う人気ポイントでは、間に入る際に隣の人へ挨拶をしておくと、お祭り(隣人とラインが絡まる)してしまった場合などにお互い不快な思いをしにくくなります。

無言で入ると不快に思う方もいらっしゃるので(;’∀’)

サビキ仕掛け

今回使用したサビキ仕掛けは、

• フィッシングマックスのウキ(10号)
  • ウキに付けるケミホタル(75サイズ)
  • Hayabusaリアルアミエビ サビキ6号
  • どんぶりカゴ(10号)

このような感じです!

ウキは何を使っても良いと思いますが、夕方から夜釣りへ移行していくので後からケミホタルを装着できる形のものか、

初めから太刀魚用などの電気ウキを使う手もあります。

アミエビを詰め込むどんぶりカゴに関しては、使用するウキと同じ号数のものを選べばうまく直立してくれます

今回、サビキ仕掛けはHayabusaのリアルアミエビ6号を使用しました。

大サバだけを狙うなら8号などでも良いのですが、良型アジも釣れるとのことだったので針掛かりが良さそうな6号を選択してみました。

が、結果的にはこれで正解でした!

1つづつ買い揃えるのが面倒な人は、サビキ仕掛けセットを購入すると楽ちんですね!

ちなみに今回使用したエサですが、どんぶりカゴにはフィッシングマックスで購入した解凍済みのアミエビ

サシエサとして冷凍のオキアミを使用しました。

暗くなってからアジが連発!

16時過ぎに釣りを開始したのですが、明るいうちは中々アタリがありません!

その後沈黙の時間が続き・・・アタリが出始めたのは暗くなってきた17時前です。

隣の釣り仲間のウキを眺めていると、スッと勢いよく沈んでいくのを発見!

すかさず合わせて巻き上げると、いきなり良型のマアジでした!

目測で25㎝はありそうな感じで、体高もあって美味しそうです(;’∀’)

仲間が釣ったこともあり、さっきまでの死んでいた空気が嘘のように現場に活気が・・・!笑

すると、アジの回遊が始まったのか私のウキにも反応が!

これも勢いよく沈んでいきます!

気持てぃぃぃーー!

アジが口切れを起こさないように優しめに合わせて、その後は一定の速度で巻き上げます!

そりゃっ

でかい!

最近アジングでは良型アジがご無沙汰だったので、テンションがうなぎ上りです!

メジャーを忘れたので手のひらで測りましたが、25㎝はあるブリブリと太ったアジです^^

その後も仕掛けを投げ入れるとすぐに反応が出ます!

海中にウキが消し込んでいく光景は何度見ても気持ちがよいですね。

このアジも25㎝クラスです!

久しぶりにラッシュを体感できてとても楽しい!^^

周りも連続でHITしていましたが、時合は15分程度だったので、釣れ始めたタイミングにより多く海中に仕掛けを投入できれば捕獲数を増やせると思います。

中サバ登場

知人に聞くと、どうやらアジの時合が終わるとサバの時合がやってくるそうで・・・本間かな~?

なんて思っていたら本当にサバの時合がきました!

海中にウキがギューンと消し込み、合わせるとブルブルと横に走ります!

これはサバイブレーションだな・・・

そりゃっ

30㎝程度の中サバです!

これくらいのサイズであれば、〆サバにすると美味しく食べれるので血抜きして持って帰ります(^O^)/

この後にちょっとしたサバラッシュがありましたが、この時合では3匹ほどだけGET!

周りを見るとやはり釣れているのはアジではなくサバです。

同時に回遊してこないところがおもしろいな。(そういう時もあるのだろうけど)

アジの時合とサバの時合が過ぎ去った後はポツポツと釣れる感じで、20時の終了までにアジ・サバが5匹づつの釣果となりました!

釣果とポイント

• マアジ 24~26㎝ 5匹
  • サバ  28~30㎝ 5匹(1匹左に隠れてます)

久しぶりのサビキ釣りでしたが、良型アジとそこそこ脂の乗った中サバが釣れて満足の釣行でした^^

帰宅後に捌いてみると、サバとアジのお腹にはアミエビがたくさん入っていました(;’∀’)

これを見る限り、神戸空港ではアジングよりもサビキ釣りに軍配がありそうですね。

今回のサビキ釣りで釣果を出せたポイントは、サビキ仕掛けにオキアミを付けたことです!

どんぶりカゴにアミエビを入れずに、針にオキアミを付けただけでも魚が釣れたので、重要度はアミエビ<オキアミだと思います!

もちろん、アミエビには集魚効果があるので必要ではありますが!

神戸空港のサビキ釣り、まだまだ楽しめそうです^^

それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

釣ったアジの干物が2倍美味しくなる大根おろし器!楽々おろしてみま専科? お刺身・たたき・塩焼き・アジフライなどなど・・・アジってどう料理しても美味しく食べれますよね。 そんな、釣りアジ良し!食べアジ良...
14日間無料で楽しめる釣りビジョンVODが勉強になる! 釣りビジョンVODは2020年の4月22日より配信を開始した、かなり新しい動画配信サイトで、 作品数は5,000本以上、毎月約1...

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。