釣行記

広島の離島エギング釣行2日目 久々のイカパンチ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2019/9/27
  • 釣行場所 広島県
  • 大潮 満潮 22時38分 干潮 16時23分
  • 天気 晴れ時々曇り

天気予報では雨だったので釣りには行かないつもりでしたが、目が覚めて外を見ると晴れているではありませんか!!

これは神様からのメッセージに違いないと、またまた離島へシャクりに行って来ました~!昨日は良型を逃して夜も眠れなかったので、そのリベンジも兼ねて!

夕マズメはシャローで

この日は前日の疲れもあり、少し遅めの19時前から釣りを開始!

昨日行った磯場は潮が満ちていて行けないので、別で気になっていたシャローエリアでやってみることに^^ ここは、2年前にメバルが爆釣したポイント!イカも釣れた事があるので期待出来ます!

さっそくキャストして横に立ち位置をずらしながら探っていきます!水深は1~3メートルなので、シャローエギでカウント10ほど取った後大きくシャクり、5~10秒フォールという感じでじっくりエギを見せる作戦です。

すると、完全に日が落ちる直前に「パンパンッ!!」とイカパンチが伝わってきました!

その後のフォールでは乗らなかったので、ショートジャークを入れてさらにフォールさせると、グーン!と来たのですかさず合わせ!

グングン引きます!これは間違いなく今日イチ!(まだ一杯目ですが)

昨日良型を目の前でバラしたので、慎重に寄せてきます(;’∀’)

ようやく足元まで寄せてこれましたが、高さ5mくらいある波止なので抜き上げは怖い・・・。だがしかし!タモも何もない!!

私
こりゃ、力押ししかないじゃんっ!

うおりゃー!と、抜き上げます!

が、一発では抜きあがらないので、その後は直接ラインを持って綱引きのように上げていきます。

ひやひやしながらも何とか抜き上げに成功^^

胴長20㎝程のアオリイカ(^O^)/

昨日のリベンジ成功です!サイズが上がると強めのイカパンチをしてくる事が分かりました!そしてその後の誘いでノッてくる。

この後も、少しサイズダウンして胴長17㎝くらい

エギ王Kカクテルオレンジ3号(シャロー)

さらにサイズダウンして3杯目も釣れました!

完全にあたりが真っ暗になると、イカの反応が無くなります。闇夜だとやっぱり釣れにくいのかな?

移動します!

常夜灯ポイント

昨日も行った明るい方の常夜灯ポイントへIN!

一番良いポイントには先行者がいたので、少し離れた場所でアジングからやります^^

ジグヘッド0.8gにアジマストクリアカラーを装着してキャスト!8秒フォール→チョンチョン→5秒フォールを繰り返しているとコッ!

来た~(^O^)/

このサイズでもライトタックルでのアジの引きは強くて楽しいですね~!

しかし後が続かない!色々試したけど結局1時間ほどやって5匹という貧果>< でも、先行者の方はたくさん釣れてる!場所場所!結局は場所やな!(言い訳)

釣れている時は疲れを感じないが、釣れなくなると一気に疲れを感じるのが釣り人というもの。

連日釣行でさすがに疲労困憊だった私は、満潮前にも関わらず「そんなの関係ねぇ!」と言わんばかりに寝ました・・・。

・・・目が覚めると時刻は3時前です。

先行者がいたポイントへ行くと人っ子一人いなくなっていたのですが、悔しいのでスルー!は出来ませんでした。(笑)

んなこと言ってられっかー!とすぐさま陣取りエギングします!

すると1投目でグーン!

エギ王Kカクテルオレンジ3号(シャロー)

潮は大分引いていましたが、まだいました^^

エギを変えて2投目もグーン!

エギ王Kアジ金3号(シャロー)

2杯釣れた後は反応が無くなりました。

3時半になったので、朝マズメに備えて本命の磯場ポイントへ移動します!

朝マズメは磯場で。そしてあいつとお別れ。

この日は父親と来ていたので、少し休憩した後2人で磯場へと歩を進めます^^

出来ればエギング初心者の父親にも釣って欲しいところ!そんな事を考えながら4時半にスタートフィッシング!

今日は大物狙いでエギは3.5号でやってみることに。しかしやはり暗いうちは反応が無い。

その後もしばらくアタリがありませんでしたが、ついに来ました!

根がかりが!(;’∀’)

くっそー!買ったばかりのエギをなんとか回収してやろうと、角度を変えながら最大限に外す努力をします!

最初はテンションを張らない状態でゆっくりシャクるも外れません。ならばと普通に外そうとするもだめ・・・。段々とムキになってしまい、ガンガンロッドを立ててシャクっていると、「ポチャッ」と何かが落ちた音が!

えっ?

ライトでリールを照らすと、ハンドルノブが消え去っていました。

うそじゃろー!?せっかく昨日ハンドルノブ回収出来たのに!!(怒)

シャクってる時にリールに触れた記憶はないし、じゃあシャクりの反動で緩んだってことですか!ええ!?

どんだけ逆回転するんなー!(;’∀’)

リールのねじ込み式ハンドルは逆回転にマジ注意! こんにちは!めばるくんです。 突然ですがねじ込み式ハンドルをなめていました。 先日の広島離島釣行の記事にも書いたのですが、...

水深1メートル無いのでゴーグルさえあれば潜ったろうかと思いましたが、なんとか荒ぶる気持ちを抑え込み、フリームスのハンドルをセオリーに装着しました。

今回ばかりは気持ちを切り替えれないまま、釣り続行です!

しかし!この直後に父親がアオリイカを釣り上げました^^ しかし、何を思ったか釣れたイカをこっちに向けてきました。

ブシャァー!!

私の顔面から下半身にかけてがイカ墨で真っ黒になったのは言うまでもありません。

父「スマンスマン!」

父はイカの習性を知らなかったので仕方がありません!

さんざんな目に合いながらも、気持ちを強く持ちシャローエギで15~20秒フォール→シャクっていると、ビッグサイズであろうイカが掛かりました!

足元で来たのでロッドを立てて浮かせます。スリリングなやり取りを楽しみながら水面まで浮かせていざ取り込もうかと思った瞬間、フッとテンションが抜けバラしました・・・。

あgygごぎ※gry※!!

言葉にならない悲痛な叫びを放った後、途方に暮れました。

それでも、空を見上げると満天の綺麗な星たちが輝いているではありませんか。

星「君もまだまだ輝けるよ~」

星からのメッセージに熱い気持ちを取り戻した私は、なんとか6時までに5杯釣り上げる事ができました。父もエギング初体験にして4杯釣り上げていたので、さすが釣り歴40年以上だなぁと感心しました!

磯場へスマホを持って行き忘れたので、ここでの写真は撮れませんでした(;’∀’)

ここでは払い出しの潮が流れ出したらシャローエギだと沈まないのでノーマルでやるのが吉。

釣果

• アオリイカ胴長20㎝までをリリース含め13杯(父親の分は除く)
  • アジ18㎝までを5匹

エギのロス

• 2本

人におすそ分けした後に撮影したので数が減っています。

大きいのは400gありました^^ このクラスになると引き味も楽しいですね~(^O^)/

今回のエギングではエギ王Kのカクテルオレンジとアジ金で殆ど釣りました。自分は釣り方が悪いのかパタパタではあまり釣れません!

そして今回はセオリーのハンドルを消失するという悲しい出来事がありましたが、落ちたのがリール本体やロッドじゃなくて良かったと思う事にします!

それでも、痛い出費なんですが><(笑)

今後はリールは釣り場に着いてから装着して、ハンドルが緩まないような釣りをしたいと思います。

ご清聴ありがとうございました<m(__)m>

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。