釣行記

広島の離島エギング釣行1日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2019/9/26
  • 釣行場所 広島県
  • 中潮 満潮 21時55分 干潮 15時31分
  • 天気 晴れ

地元の広島に帰省する機会があったので、いつも春にメバルを釣りに行く離島へ行って来ました^^

その離島の中でも今回メインで狙うのは春にメバルが爆釣した外洋に面した磯場ポイント!

5月にホンダワラが生い茂っていたので、親イカがいれば産卵しているだろうし潮通しも良いので秋イカも期待出来ると信じて(^O^)/

夕マズメは磯場で

ここは潮が満ちると沈んでしまうので、干潮前後1時間半くらいしか釣りが出来ません。この日の干潮は15時半なので出来ても17時半までといったところ。

あんまり早く行き過ぎても暑くて疲れるので、ポイントへは16時にINしました。1時間半の勝負です。ですが、このタイミングでちょっとしたトラブルがあり釣りが開始できたのは16時半でした。

気を取り直して何投か色んな場所へキャストを繰り返していると、浅場の方でグーンというイカのアタリが!合わせると乗りました^^

エギ王Kカクテルオレンジ3号(シャロー)

やっぱりおった~(^O^)/

釣った事ない場所で釣れると嬉しさ倍増ですね!

その後も、

エギ王Kカクテルオレンジ3号(シャロー)

さすがに離島だけあってスレてないので良く釣れます!

楽しい~!!

エギ王Kカクテルオレンジ3号(シャロー

胴長は15㎝くらいまでですが、連発するので楽し~^^

結局ここでは1時間でリリース含め6杯釣れました!

常夜灯ポイント

次に行った常夜灯ポイントでは、かなりの墨跡がっ!これは期待出来るか、それともスレているのか!!

誰もいないので先端の常夜灯の効いた場所でやってみます。

しかし、反応はありません!

手前の波止際を探ってみると、ようやくアタリが^^

エギ王Kカクテルオレンジ3号(シャロー

小さいながらにしっかりと3号エギを抱いてくれているかわいいイカちゃん。リリースします^^

「来年の春に釣れてくれよ~!」

その後、ここでは1杯キープサイズを追加したのみ。

でしたが、水面を覗くと何かキラキラした魚が泳いでいます!これはきっとアジに違いないっ!

すぐに車からアジングロッドを取り出してきて、0.8gから始めます。もちろん、信頼と実績のアジマストクリアカラーです!

すると1投目からコッ!

アジマストクリアカラー

やっぱりアジじゃ~^^

サイズは17㎝くらいですが、良く肥えていてよく引いてくれます!

黄色味を帯びていて淡路島で釣ったメクリアジに近い見た目です。これは絶対美味しいやつです♪

20匹ほどアジを釣った後は、次なる場所へ移動します!

常夜灯ポイント②

次の場所も常夜灯のポイントですが、さっきの場所よりもさらに明るいです。21時前なので満潮前後のいい時間を釣る感じです。

まずは2年前に人生で初めてのイカが釣れた内湾でやるも、イカが付いてくるけど釣れない・・・。

何回かやるも釣れないので、諦めて外向きでやってみます。

ここは外向きも比較的浅いので、シャローエギで攻めます!

すると、すぐに反応がありました!

エギ王Kカクテルオレンジ3号(シャロー

そして2投目でも同じサイズがヒット!

これは続くかな~?と思いましたが、その後は反応が無くなったのでアジングに変更♪

さっきの場所と同じくらいのサイズが4匹ほど釣れましたが、入れ食いという感じではありません。

ここで、朝マズメに備えて一旦休憩に入りました。

朝マズメは磯場で

再度、夕マヅメに連発した磯場へINしました!

まだ暗い4時から始めるも、すぐには反応がありません。やっぱり闇夜はイカが釣れないってのは本当なのかな?

30分くらい沈黙が続いた後、ようやく1杯目が釣れました^^

エギ王K3号アジ金

まだ暗かったので、一応暗くてもイカが釣れる事が分かって一安心しました。

その後はまた反応が無くなりましたが、5時前からエギにアタリが出始めました!

ここで、今日イチの強い引きを見せるイカがかかりました!

タモも何も無いので、浮かせてから手で掴もうかと手前に寄せてきていると、フッとテンションが無くなりました・・・。バレました・・・。もう上げる直前だったのに~!!><

泳いで行くイカをライトで照らすと間違いなく今日イチ!4~500gはありそうな個体でした!

恐らく、上げる直前にロッドを斜めにした時に潮が当たってきたので、その波に押されてイカの身からカンナが外れたのだと思われます。悔しすぎて一人で発狂しました。

気を取り直して大型を期待しますが、釣れるのは今日のレギュラーサイズばかりです。

エギ王K3号アジ金

これはこれでとっても楽しいですが、やはり逃した獲物を釣りたくなるのが釣り人の性ですよね!

磯場での朝マズメはリリース含め6杯でした!その後にまた別のポイントで3杯追加しました^^

釣果

• アオリイカ20杯(リリース含む)
  • アジ20匹

・ロスしたエギ

• 1本

アオリイカの数は自分史上最高釣果で大満足でした!離島の魚影はやっぱり濃いですね~^^

それでも2年前は6杯しか釣れなかったので、ポイント選定力と腕の両方がレベルアップしたかな~と思いました!

今年はまだまだエギング行くぞ~!!

エギング使用タックル

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。