釣行記

10月29日 雨の後の泉南エギング&アジング釣行

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2019/10/29
  • 釣行場所 泉南エリア
  • 大潮 満潮 19時19分 干潮 13時12分
  • 天気 曇りのち晴れ

前回の釣行でアジの群れがいる事は分かったので、今回はエギングもやってきました^^

ただ、気になったのが夜中の3時頃から昼過ぎまでずっと降り続いていた雨の影響・・・。

ガッツリと降った雨の後のエギングでは釣れた経験がないので、どうなるかと思いましたが結果は・・・。そして尺アジは出たのか・・・。

10月26日 泉南フロートアジングで20UP連発 釣行日 2019/10/26釣行場所 泉南エリア中潮 満潮 16時33分 干潮 22時44分天気 晴れ時々曇り 時々雨 約2か月...

小島漁港エギング

現地に到着したのは16時前。天気はご覧の通りの曇天です。

まずは、小島漁港にやってきました!

この漁港の外向き一帯はとても潮通しの良いポイントで、9月の初秋エギングではアオリイカが2杯釣れました。

特に、堤防の角は潮の流れが複雑になっていてアオリイカの釣果も良いらしいのですが、常に人がいるので中々入れない場所でもあります。

今回も、行った時点では先客がおられたので、まずは堤防の外向きでシャクリ始めました!

こちらは水深はあまり無く、沈めすぎると海藻に引っかかる為、シャローのエギで潮に流しながらシャクシャクしてみました。

すると、第2投目を投げてシャクった後にロッドに重みが!!

きたよッッ!!

ん?全然引かんし小さいな・・・。

巻き上げてみると少し大きめの海藻でした。

この2週間くらいでイカとゴミの違いが分からなくなったようです。

気を取り直して、投げてはシャクリ投げてはシャクリを繰り返すも、全くアタリもありません!

ふと目を逸らしてみると、堤防角の先行者がいなくなっていたので、ラッキー♪と思いそそくさとポイント移動しました。

さっそくエギを投げ込むと、潮は左から右に流れている様子です。それもかなり流れが速い。

9月にイカが釣れた時は右から左に流れている時だったな~とか思いながら、シャローだと沈まないのでノーマルのエギに変えました。

シャクリ方を変えたり、フォール時間を長くとってみたりと少ない引き出しから小技を繰り出してみるも、全くイカからのレスポンスはありません。

くっ・・・

それならひたすらエギを流してやるわ!!

と、キャストしてからエギが落ち着くまでひたすら流す作戦を決行しました。

そして、遥か彼方までエギを送り込んだところでシャクり始めるとロッドに重みが!!

かなりしなります!

ドラグもジーッジーーーーーッ!!

でかイカきたかーッッ!

と、思ったのも束の間。

巻いても巻いても巻けない。動かない。

はい、根がかりです。

(;’∀’)

ガッツリ掛かったみたいで、全く取れずにブチッッ。開始早々にロスしていまいました・・・。

ふん。一級ポイントか知らんが、こんな場所移動してやる!

・・・少し歩いて大好きなシャローエリアにやってきました。

シャローエリアってフォール時間が少なくて済むので、テンポ良く探れるところが好きなんですよね。

時刻は17時前。潮も満ちて来ているので釣れるなら今のはず!

左手のシモリ周辺にイカがついていそうだったので、その近辺にキャストします!

丁寧にシャクっていくと、海藻かなにかに引っかかりそうな感触が伝わって来たので、少し早巻きで障害物をかわし、再度シャクり始めます。

すると、フォール後のシャクリでグーーン!!

これはきたよッッ!!

あまり大きくは無さそうですが、引きを感じるので間違いなくイカです!ゴミではない。

エギ王Kアジ金カラー3.5号

よっしゃー!釣れましたー^^

サイズは小ぶりですが、雨の後のシャローで釣れた嬉しい一杯です(^O^)/

1投目で釣れたので連発もあるか!?と期待したのですが、この後は角度を変えて色んな場所へキャストしてみるもダメでした。

フロートアジング

完全に日が落ちた18時頃からはアジングを開始しました。

前回釣れた場所には残念ながら先行者がいたので、釣れそうな場所を探してINしました!

選んだポイントは潮通しの良さそうなゴロタのシャロー。泉南はこういう場所が多いですね!

フロート(浮き)を付けて遠投するフロートアジングで始めます。

ファーストキャスト!

潮が良く流れていて、どんどん左に流されていきます。

そのまま遠投した場所で何もせずに潮に流していると、コココッ!!としたアタリが!

合わせるとのりました!

あまり引かずに上がってきたのは

アジマストグローオレンジ2インチ

前回のアベレージサイズ(22㎝)です。

サイズはともかく、おるかな~?と思った場所で釣れるのは嬉しいですね(^O^)/

その後も、遠投した場所で潮に流すスタイルで連発!

アジマストグローオレンジ2インチ

しっかり上アゴフッキング!

かなりの群れが回遊しているようで、1キャスト1ヒットの状態です!

やっぱりフロートアジング楽し~(^O^)/

釣り上げた後に時合を逃さまいと生きたままバケツに入れていると、次の1匹を入れた時に暴れて海に帰る。また次の1匹を入れると暴れて帰る・・・を繰り返すのでその後は1匹1匹〆ていきました(;’∀’)

30分ほどの時合を楽しんだ後は反応が遠のいたので、次は流すだけではなく巻きながらちょんちょん。も入れてみます。

すると、連発ではありませんが2投に1回はアタリが出るような感じに。

とても楽しいんですが、サイズが上がらない!

という事で移動しました。

シンキングフロートで

サイズアップを狙ってやってきたのは、こちらもゴロタのシャローです。

潮もそんなに動いていないし、今は釣れないだろうな~と思いながらもキャストしてみます!

10秒ほど放置した後に、ちょんちょん、と動かしてまた放置します。

すると、ググッと持って行くようなアタリが!!

合わせるとこの日一番の引きです!

時々走って楽しませてくれながら上がって来たのは

アジマストメロングロー2インチ

24㎝程の丸々としたマアジ!

22㎝とほんの2㎝しか違わないですが、引き味が全然違いますね!

この場所にアジが溜まっているのか、その後も投げれば必ずアタリが出る感じ!

しかも、さっきの場所よりも1㎝程度だけサイズが良いです。(笑)

後、さっきの場所のアジよりも食い込みが良くて、少し太っています。

さっきの場所では、こちらから合わせていかないと針がかりしにくかったのですが、この場所のアジはアタリがあった後にさらに吸い込んでくれるので、フッキング率が高かったです。

同じ泉南でも少し場所が違うだけでアジの食いつき方などに違いがあるのは新しい発見でした。

しばしの連発を楽しんだ後は、さらなるサイズアップを狙う為に沈んでいくシンキングタイプのフロートで遠投先のボトムを探る作戦に。

ここでは効率良くボトムを探る為にゆっくり沈む自作フロートではなく、沈むのが早いシャローフリークのDIVEを使用しました。

うおりゃー!!

と思いっきり遠投し、しっかりと沈ませてボトム付近でちょんちょんしながら丁寧に探っていきます。

が、全くアタリ無し!

それでも何度か方向を変えながら広範囲を探っていきます。

すると、ボトムでアクションさせた後のフォール中にグググッ!!と引ったくっていくアタリが!

すかさず合わせると突っ込んでいくような強烈な引きです!

アジだったらでかいぞ!

と思いながら寄せてくると、急に抵抗しなくなりました。

これは恐らく・・・

アジマストメロングロー2インチ

やっぱりカサゴでした。(笑)

結構いい型で22㎝ありましたので、煮付け用にお持ち帰りです^^

この後もボトム付近を探ってみますが、アジからのレスポンスは全くありませんでした(;’∀’)

全く釣れないとさすがに面白くないので、通常のフロートタイプに戻して釣りをしてみると、アベレージサイズのアジはずっと釣れる感じでした。

釣果

• マアジ22~24㎝が30匹以上(捌けないのでリリース多数)
  • アオリイカ1杯

・ロスしたエギ

• 1本

アジはゴロタのシャローエリアなら広範囲で釣れる状況でした。ただ、アオリイカは難しかったです。

まだまだ修行が足りません!

そして今回も尺アジは釣る事ができませんでした(;’∀’)

よく釣りに来られるというおじさんに泉南のアジ情報を聞いたのですが、今年は最大で27㎝までしか釣れてないとのことです。

年によって回遊するサイズが違うんですかね。

またの機会に狙いたいと思います!

ご清聴ありがとうございました<m(__)m>

タックルデータ

・ロッド 月下美人 76UL-S

・リール 17セオリー2508H

・ジグヘッド アジスタ0.4g

・ワーム アジ職人アジマストメロングロー、グローオレンジ

・自作フロート

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。