魚料理

泉佐野漁港の青空市場でのどぐろを買ったら激ウマだった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

関西空港近くにある泉佐野漁港という所に、「青空市場」という市場があります。

私自身、つい先日その存在を知ったのですが、

新鮮で美味しい魚が安く買える魚好きにはたまらない場所でした!

大阪市内からだと、南海電車を利用して1時間以内に青空市場に到着するので、観光目的としてもおすすめです!

今回は青空市場で今が旬の「のどぐろ」を購入して自分で捌き、刺身と煮付けにしてみたので、そのレポートを書いていこうと思います!

青空市場の所在地とご飯処イルカ

青空市場は南海泉佐野駅から徒歩で約15分の泉佐野漁港内にあります。

大阪市内からだと南海難波駅~泉佐野駅までが約30分なので、1時間以内で行くことができます。

泉佐野駅からは歩いて約15分ほどです。

青空市場の2階には「イルカ」というご飯処があり、海鮮丼やお刺身定食、天ぷら定食などの新鮮な魚介類を使用した料理を食べることができます。

食べログ評価も3.5に迫る好評価なので、青空市場に行ったついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

イルカ

営業時間

平日 10:00~15:00 (L.O14:30)

土日祝 10:00~16:00 (L.O15:00)

日曜営業

定休日 水曜日、木曜日

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があるようなので、来店時は事前に店舗にご確認ください。

ちなみに私は平日の10時頃に行ったのですが、コロナウイルスの影響で閉店していました(;’∀’)

イルカ目当ての方は必ず来店前に確認することをおすすめします!

安く新鮮な魚が購入できる!

青空市場は地元で獲れた魚と、日本各地から仕入れている魚の両方が売られています。

地元で獲れた「地物」の魚は、朝出船した漁船が午後に帰ってきてから市場に並ぶそうなので、地物」目当ての方は午後2時以降に行くと品揃えが良いみたいですよ!

私は行った時間が開店直後の午前10時頃だったので、地方から仕入れた魚が多く並んでいました。

魚種は多彩で、釣り人に人気のアジ・サバ・太刀魚・イカ・タコなどから、高級魚のヒラメのどぐろワタリガニなどなど見ているだけでも心躍ります(^O^)/

のどぐろとスマガツオを購入

今回青空市場で購入したのは「のどぐろ」と「スマガツオの半身」です!

最近北陸で食べたのどぐろの味を思い出してはヨダレを垂れ流していたので、思わず即バイト!

しかも値段は1匹1000円という安さなので驚き桃の木山椒の木!!

反射的に買っちゃいましたよ!

スマガツオは最近見た自然系YouTubeの中で「究極に美味しい魚」として紹介されていたのでこちらも試しに半身を購入してみることに!

ただ、見た感じ脂のノリはいまいちだったので、ひとまずスマガツオ自体の味を感じられればいいなという気持ちで購入しました^^

ちなみにスマガツオの方は半身で500円でした。

安い!

のどぐろの刺身・煮付け

今回購入したのどぐろは、刺身と煮付けにして食べてみました。

捌いていて驚いたのは、脂ノリの良さです。

お腹には皮下脂肪がたっぷりと入っていて、身も白く輝いています。

ご覧ください!この綺麗で白く透き通るような身を。

包丁は脂べったりで手もギトギトになるくらいです。

捌きながらヨダレ注意報です。

スマガツオの方は脂ノリはあまり良くないものの、火で炙ってからタタキ風にお刺身にすると様になりました。

完成!

まずはのどぐろ。

醤油に付けた瞬間に広がる脂を眼下に眺めながらパクり。

う、う、うま~い!!

身はコリコリ系ではなく、柔らかくてモチモチ。

そして脂の甘さがほんのりと感じられて、ご飯も進みます!

例えるなら脂の乗ったキジハタでしょうか。

これは金沢の近江町市場で食べたのどぐろにも引けを取らない味ですわ!

お次はスマガツオをいってみます。

こちらはさっぱりしていて、ポン酢に付けて食べるととても美味しいです。

究極にうまい魚か?と言われると全然そんなことはなく、マグロに近いカツオの味という感じです。

ただ、おそらくもっと新鮮で脂ノリ抜群のスマガツオは別格に美味しいのでしょうね。

お次はのどぐろの煮付け。

レシピはメバルの煮付けと同じもので作りました。

食べてみると、イメージしていた食感とは全くの別物でした!

キジハタやメバルのように身離れが良くホクホクした食感をイメージしていたのですが、実際に食べてみるとタイに近い繊維質が多いような食感です。

金目鯛にも近い感じかな?

これはこれでとても美味しいです。

大きなレバーも入っていたのですが、臭みもなく美味でした。

市場で安く買えてこんなに美味しいなんて感動です。

ただ煮付けに関して思ったのは、いつも自分で釣るメバルものどぐろに負けないくらい美味しいってことです!

メバルの味のレベルの高さを再認識することができました。

また今度メバルいっぱい釣ろ!!と心に決めたのは言うまでもありません。

ということで、青空市場で購入した魚と食味のレポートでした!

新鮮でおいしい魚が安く購入できるので非常におすすめです!

泉南方面への釣りの帰りに立ち寄ってみるのも面白いと思います^^

坊主の時も安心ですね。笑

それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

ようやく行きついたメバルの煮付けの黄金レシピ どうも!メバルを釣るのも食べるのも大好きな孤独な釣り人と申します。 メバル料理と言えば塩焼き、唐揚げ、お刺身など色々あり...
血抜きしたアジと潮氷締めしたアジの違い【見た目と味】 アジングをする人であれば、アジの持ち帰り方にも色々なこだわりがあるかと思います! そのままクーラーに入れて野締めにする人、首を折...
ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。