淡路島の釣り

6月24日 初夏の淡路島でアナゴ連発!【投げ釣り】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2021/6/24
  • 場所 淡路島
  • 大潮 満潮 22時25分 干潮 13時15分
  • 天気 晴れ
  • 風速 1~3m程度
  • 最高気温 30度

淡路島へアナゴの投げ釣りとアジングに行ってきました!

いつもアナゴは8月~秋にかけて狙うことが多いのですが、今回は初めて6月にアナゴを狙ってみました!

アジは例年通りであれば、メクリアジと呼ばれる脂ノリノリのアジが釣れる時期なので、こちらも楽しみにしながらの釣りとなりました。

使用する仕掛け

今回使用する仕掛けは、今日釣りを始めた人でもできる超簡単な仕掛けです。

ラインに丸おもり5号を通す→市販のキス釣りorカレイ釣り用の2本針の仕掛けを結ぶ

以上です!(^O^)/

青で囲ってあるのが丸おもりですね!

今回針は、カレイ用の10号をチョイス。

1つ注意点があるとすれば、キスやカレイを狙う時は2本針のままで良いのですが、

アナゴの場合は掛かった後にくねくねと回転して仕掛けがぐちゃぐちゃに絡まるので、針は1本針がおすすめです!

なので、私は2本針の仕掛けを使用する時には針を1本カットして使用しています!

※2本針を使用してアナゴがダブルで釣れたことはないので、そういう意味でも1本針を推奨します!

ちなみにですが、カットした方の針は残しておくと、後で針がフグに切られた時などに使えます。

アナゴはリーダーの長さや針の号数はあまり関係なく食ってくると感じていて、針に青イソメさえ付いていれば食い付いてきます(どう猛)

満潮前後にアタリが連発

ということで、アナゴの実績がある淡路島東部の波止へGO!

昨年の8月に10匹ほど釣れた場所です。

テクテクと歩いて先端に行くと、誰も人がおらず貸し切り状態です!ありがたや。

時刻は満潮前の午後21時過ぎ。

さっそくエギングロッドに2500番のスピニングリールを装着し、1本針に青イソメを付けてキャストします!

遠投する必要はないので、軽く投げると50mほど飛んでいきました。

着底を確認した後は、置き竿にしてもう1本ロッドを出します。

すると、2本目のロッドを準備している間にさっそくアタリが!

早いッッ!!

波止に直に置いているロッドがズズーッと持っていかれるのを確認した後は、ロッドを持ち上げて合わせを入れます。

手元に伝わってくる重みで魚が付いているのを確信!

リールを巻いてきますが、なかなかの重量感です。にやり。

と、思ったらアナゴあるあるか?細くて水の抵抗が少ないので手前まで寄せてくると急に軽くなりました。

ソイヤッ

釣れたのは50㎝ほどの、天ぷらにしたら美味しいサイズ(^O^)/

アナゴかわいい。

幸先の良いアナゴの登場に笑顔いっぱいの私は、針を外してすぐに青虫を付け直し、キャスト!

そして準備中だった2本目のロッドも準備してキャスト!

すると、またすぐに1本目のロッドがズズーッと引っ張られる音が!

合わせるとズシッとした重み。

2匹目のアナゴGETです!

その後も、投げればどちらかの竿に必ずアタリが出ます!

面白いくらいに連続で釣れます!

サイズは45㎝前後がメインで、たまに30㎝ほどのベビーサイズが釣れる感じです。(小さいものはリリース)

決して大きいサイズではないですが、このくらいが天ぷらにした時に骨を気にせず食べれるので個人的には嬉しいです。

このポイントの特徴としては、水深3~4mの浅場で底は砂というよりも泥っぽい感じで、いかにもアナゴが釣れそうなポイントです。

ですが、今までの経験的には、大体どこの波止でも砂地であれば夜釣りで青イソメを付けて投げておくとアナゴは釣れるイメージです。

メインでエギングやアジングをしながら、片手間で投げ釣りをして晩御飯のおかず用にアナゴを釣るなんてのも楽しいですね^^

その後、満潮が過ぎて引き潮に変わった後も勢いは無くなったものの時々釣れます。

まだまだ釣れそうでしたが、朝マズメに元気いっぱいでアジを狙いたかったので23時過ぎでアナゴ釣りは終了しました!

朝マズメにメクリアジ狙い

ご飯を食べて4時まで仮眠した後は、この時期恒例の淡路島周辺のブランドアジ、メクリアジを狙います!

今は6月末・・・時期的には釣れてもおかしくないはず!

いや、釣れるはず!

あの、脂ノリノリのお刺身・・・アジフライ・・・干物・・・etcが食べたい。

ということで期待に胸を膨らませながら、アジングロッドにジグヘッド1g、ワームは信頼と実績のアジマストピュアクリアホロで釣り開始です!

目の前の潮はいい感じに渦巻いており、釣れる潮です!

これはもらったぜ!!

10分経過~。ん~まだ暗いからかな?

30分経過~。も、もうちょっと日が昇れば釣れるでしょ。

1時間経過~。もうかなり明るいよ・・・これ、釣れないやつじゃ・・・

ということで、1匹もカスリもしませんでした!笑泣

自分の中では、この日が1番可能性があると思っていたのでショックです(;’∀’)

群れが入ってきていれば軽く20匹くらいは釣れるはずなのですが、今年はまだ入ってきていないようです。

7月に期待ですかね!

画像は去年釣れたアジですが、このアジが本当にうまいんです。

釣果

• アナゴ30~50㎝ 9匹(2匹はリリース)

期待していたアジは釣れなかったものの、アナゴが思った以上に釣れてくれたので楽しめました(^O^)/

アナゴは天丼にして食べましたが、あっさりしてクセがなく、ご飯が進みました~^^

メクリアジは7月にもう一度リベンジしてみようと思います!

もしくは、泉南にアジングに行くか・・・。

とにかくアジが食べたい孤独な釣り人なのでした・・・。

それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

淡路島デイアジングで爆釣!【産卵期の高活性アジを狙う】 釣行日 2020/6/23釣行場所 淡路島中潮 満潮 20時58分 干潮 14時04分天気 晴れ 風速 1~3m程度最高気温 28度 ...
月下美人の1gから使えるジグ単メバリング向けおすすめロッド4選 月下美人とは、釣り具メーカーのDAIWAが展開しているライトソルトフィッシング専門のブランド名です。 主にメバルやアジなどの小物...
アジングのワーム選びに迷ったらこれ!エコギアのアジ職人 アジマスト アジングならアジマスト!ってくらい、私はアジマストというワームを使っています! これまで色々なワームを使ってみましたが、その中で...

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。