釣行記

5月11日 超軽量ジグヘッドで表層ただ巻きアジング&メバリング

• 釣行日 5月11日
  • 場所  瀬戸内海
  • 潮   中潮
  • 天気  晴れ
  • 風速  0~1m

約2週間ぶりに釣りへ行ってきました。

今回の狙いはメバルではなくアジです^^

その理由は、アジの漬け丼やアジフライが無性に食べたくなったからです!笑

だから、小アジでもいいから釣りたい!

ということで行ってきたのですが、今回のアジは超軽量ジグヘッドでの表層ただ巻きに反応が良かったです!

夕マズメはポツポツ

夕マズメは過去に20㎝程度のアジが釣れたポイントへ入ってみました。

ここは、外洋から漁港内へアジが入ってくる通り道のような場所で、今回も回遊していれば釣れそうです。

水深は5m程度と比較的浅い場所になります。

まずはMキャロにジグヘッド0.4gで遠投して表層からボトムまで探ってみるも、全くの無反応です。

ボトムには海草が生えていて、沈めすぎると引っかかるので、カウントしながら海草の上を通す感じで広範囲を探るも、反応は得られず(;’∀’)

流れがあまり無い状況なので、Mキャロの沈む速度が速すぎるのか?と思い、ジグ単に持ち替えてやってみます。

が!ジグヘッド1.5gでこちらも広範囲をトゥイッチを入れてながら探ってみるも、無反応。

ただ、時折表層で何か魚の当たる感覚が伝わってきます。

もしかして表層?と思い、ジグヘッド1.5gにワームはアジマスト2.4インチをフルキャストで、着水後すぐにリトリーブ開始します。

すると、コココッ!

合わせると、ノリました(^O^)/

心地よい魚の引きを感じます♪

20㎝無いくらいですが、久しぶりにアジに出会えて嬉しいです^^

この後も、同じ表層ただ巻きでもう1匹追加するも、連発とはいかず、、アジの数が少ないと判断して場所を移動しました!

漁港内アジング

移動してきたのは、初めて来る漁港内のポイント!

丁度、ミオスジを狙える位置が空いていたので、その場所へINしました。

この時点で時刻は20時半。22時頃が満潮なので、満ち7分程の今が一番いいはず。

ちなみに、11日のこの日は前日が雨だった影響で、漁港内の海水は濁っている状況でした。

そこそこ水深がありそうなので、ジグヘッド2gで水深チェックがてら開始してみることに。

フルキャストし、ボトムの変化を感じようと動かしていると、ゴッ!

合わせるとそこそこの重量感があります。結構動くのでカサゴではないな・・・。

巻き巻き~ドン!

釣れたのは20㎝程の茶メバルでした(^O^)/

狙ってる時には釣れないけど、事故的に釣れることってありますよね・・・笑

その後、ボトム~中層を探っていくと、時折アジが釣れてきます!

アジマストメロングロー2.4インチ

毎投アタリはあるものの、乗らなかったり乗ってもバレたり(;’∀’)

うーん、小アジング難しい!笑

ということで、吸い込みやすいようにジグヘッドを1gに軽くしてワームのサイズも下げてやってみます。

すると、さっきよりはフッキング率とキャッチ率が上がりました!

フィッシュグリップが無いのでアジの写真が綺麗に撮れない・・・今度買おう。

キャッチ率は上がったものの、乗らなかったりバレたりを繰り返す。これぞ悶絶アジング。

そうこうしていると、満潮が近づくにつれ魚のアタリが遠のいてきたので、釣り方を変えました。

軽量ジグヘッドで表層ただ巻き

ボトム~中層を探ってもアタリが無くなったので、ジグヘッドを0.6gまで軽くし、表層を探ってみることに。

船の係留ロープ付近にフルキャストし、着水後すぐにゆっくりとただ巻きを開始します。

イメージとしては水面下10㎝くらいまでを通している感じ。

すると、すぐにコココッというショートバイトが!

ただ、乗りません・・・。

それでも無視して巻き続けていると、コココッグンッ!

という魚の口にフックが入ったであろうアタリが!

バシッと合わせると、下に突っ込む引き方をしてきて小アジ用の緩めのドラグがジー!

魚の正体は、金魚みたいに丸々太った20㎝のブルーメバルでした!笑

ヒットワームは信頼と実績の34タープルあめいろ。

その後、同じく表層のゆっくりただ巻きで1匹

これは15㎝ほどなのでリリースです。

さらに、同じ表層ただ巻きでココッというメバルではないアタリ!

表層におったかー

表層をトゥイッチを入れながら通しても当たってこないけど、ゆっくりとただ巻きしていると連発ではないですが時折釣れてくる感じです。

たまに表層以外をチェックしますが、うんともすんともいいません。

ボトムにいたり、表層ただ巻きで釣れたり、時間によって釣れる場所が変わるアジという魚はゲーム性があって面白い!

満潮を1時間程過ぎて潮も動かなくなると、どの層を通してもアジ・メバルからの反応は無くなりました。

そこで、ラスト一投じゃ!

と、ジグヘッド0.6gフルキャスト後、ただ巻きからのゆっくりフォールでゴッ!

めっちゃ引くから23㎝くらいかと思ったけど、20㎝の白メバルでした^^

この時期のメバルはサイズによらず本当によく引きますよね!

初場所でアジもそこそこ数が釣れ、最後にメバルも釣れたので満足して納竿しました。

釣果

• メバル 15~20㎝ 4匹
  • アジ  18~20㎝ 14匹(写真外も含む)

アジは欲を言えば20㎝UPが釣りたかったですが、漬け丼・アジフライには十分な数が釣れたので良かったです!

今回のアジの半分は、軽めのジグヘッド(1g~1.5g)でボトム~中層。もう半分は超軽量ジグヘッド(0.6g)での表層ただ巻きで釣った形となりました。

表層ただ巻きアジングは初体験だったので、良い経験が出来ました!

この釣り方だとアジ・メバル両方同時に狙えるので良いですね(^O^)/

・タックルデータ(ジグ単)

・ロッド 月下美人MX510ULS

・リール 月下美人MX2004

・ライン 月ノ響PE0.3号 リーダーフロロ1号

・ジグヘッド アジスタ

朝マズメにメバル連発するも、超大型をバラす・・・ 釣行日 2020/4/28釣行場所 瀬戸内海中潮 満潮 13時05分 干潮 19時32分天気 晴れ 風速 1~3m程度最高気温 20度...
4月23日メバリング ビームフィッシュで釣れた嬉しい1匹! 釣行日 2020/4/23釣行場所 瀬戸内海大潮 天気 晴れ 風速 2~5m程度 今回も人に接触しないこと&場所...
瀬戸内海で釣れるメバルのサイズは15~18㎝が平均という現実 インターネットで釣果情報を見ていると、え!そんなでかいメバルどこで釣ってるの!?って思うようなことありませんか? 凡人アングラー...

それでは、よいフィッシングライフを(^O^)/

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。