淡路島の釣り

2月24日 厳寒期の淡路島メバリング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 釣行日 2020/2/24
  • 釣行場所 淡路島
  • 大潮 満潮 18時55分 干潮 1時01分
  • 天気 晴れ
  • 風速 1m程度

厳寒期の淡路島へメバリングに行ってきました!

実は2月に釣りに行くのは人生初めてだったりします。

その理由は、ズバリ寒いのが苦手なのと、どうせ釣果も寂しいはず!と決めつけているからです!キリッ

でも、最近のポカポカ陽気に春を感じずにはいられず、メバルの活性も多少は高いんじゃ!?と思うと居ても立っても居られずまぁまぁ悩んだ末、行ってきましたw

南あわじ

淡路島自体は数回来ているものの、今の所アジングが多くてメバル専門で釣った経験はあまりありません。

ということで、春のシーズンまでの下見もかねてGoogleマップで地形確認しての釣行です!

そして決めたのが、雰囲気の良さそうだった南あわじのとある漁港。

波止の外向きはテトラ帯で、横はゴロタ浜になっているのでどちらからも狙えそうな感じです。

うん、雰囲気は抜群(^O^)/

明るいうちはプラグの動きを確認したり、ジグ単で遊んだりして時間を潰し!

そしてジグ単1gにアジマストクリアカラーで底付近をただ巻きしていると絶対に裏切らないこの魚が釣れました!

イソベラ(^O^)/ 約2か月ぶりの魚の引きにテンションが上がります!

そうこうしていると次第に辺りが暗くなってきたので、いよいよメバリングのスタートです!

まずはジグ単1gに月下美人のビビビームをセットし、堤防の角付近から水深3mくらいの沖に向かってキャストします。

まだ完全に日が落ちていないので浮いていないだろうと、ボトムをゆっくりと巻いていると、ゴゴッ!というアタリが!

合わせるとドラグがジジジィーと出るくらい強い引きです。この突っ込み方はメバルやな・・・。

潜られないように強めに巻いて寄せてくると、上がってきたのは・・・

17㎝くらいのカサゴ。

どうやらドラグが緩かったようですね・・・。

なにはともあれ、生命感はありそうなので一安心です!

表層からボトムまで探るも・・・

ただ、ここからがキツかったです(ToT)/~~~

このあと、漁港内をランガンしながらシャローエリア、水深のあるポイントの表層からボトムまで攻めるも、全く音沙汰無し。

ジグ単だけでなくスプリットで沖のボトムを丁寧に探っていくも、カサゴすら当たってきません。そしてスプリットをロス。

ゴロタ浜ではフロートリグで攻めてみるも、たまに岩に当たったのをアタリと勘違いして興奮する始末。

そんな自分に嫌気が差し、移動することにしました(;’∀’)

北エリア

どこへ行こう。

東か西か・・・でもどっちも経験が無いし、下見もしていない初場所で釣果を出せる気がしません。

こんな時、人間というのは過去に実績のあったポイントに行きたがるものです。

ということで、私も例に漏れず過去に釣れたことのある北のポイントへと車を走らせました。

約50キロの移動をしてやってきたのは小場所のポイント!昨年春に20㎝くらいのメバルが釣れた場所です。

この時点で時刻は22時過ぎ。満潮から3時間経過しており潮はかなり引いている状態です。

ただ、潮通しの良いポイントなので緩いですが潮の流れはあるようです。

狙いたいポイントはジグ単で狙うには距離が足りない為、フロートで狙います。

自作のシンキングタイプのフロート+ジグヘッド0.4gで超スローに沈ませながら潮の流れに乗せ、ナチュラルにパクッとしてくれるメバルを探す作戦です。

すると2投目!

潮で流れた分のラインを巻き取るだけの動きでゆっくりと寄せてきて、岩の横をフォールで通過した瞬間、グググッ!

きたよっ!

合わせるとノリました!

周辺に岩が多いので一気にゴリ巻きします!

そして勢いよく上がってきたのは・・・

念願のメバル(^O^)/会いたかったぞ~!

ヒットワームはこちらも月下美人のビビビームです。

ちょっと痩せていますが何とか1匹釣れて一安心です!

このあと連発あるか!?と思ったのですが、シモリ周辺やボトム付近を根がかり覚悟で丁寧に攻めるも一切反応がありませんでした(;’∀’)

その後、干潮潮止まりに睡眠休憩して朝マズメに希望をかけて狙ってみるも、まさかのノーバイト。

最後に根がかりして終了となりました。

釣果

• メバル17㎝ 1匹
  • カサゴ 1匹

人生初の2月メバルでしたが、もう二度と行くことはないでしょう!笑 そう思うくらい厳しかったです。

今回の敗因はポイント選定と腕の両方ですね!釣ってる方はこの時期でもよく釣っておられるみたいですし。

逆に良かった点は春に釣れそうなポイントを何か所か見て回れたことですね。この経験が必ず今後に生きてきます!(そう思いたい)

ということで淡路島メバル、必ずリベンジします!

3月2日 砂浜サーフで良型メバル捕獲!プラッギングも楽しむ 釣行日 2022/3/2場所 淡路島大潮 満潮 18時09分 干潮 0時57分天気 晴れ風速 1~5m程度最高気温 13度 ...
3月1日 雨の後でも表層でメバリング!意外と高活性!? 釣行日 2022/3/1 場所 淡路島 大潮 満潮 17時21分 干潮 0時21分 天気 雨のち曇り 風速 ...
5月1日 広島メバリング釣行 春爆 釣りに行った時の状況を忘れないように書いておくことにします。 釣行日 2019/5/1釣行場所 広島中潮 満潮21時30分 干潮...

今回メイン使用タックル

・ロッド 月下美人510ulss

・リール 月下美人MX2004

・ライン PE0.3号

・リーダー 1.5号

それでは、良いフィッシングライフを(^O^)/

ABOUT ME
孤独な釣り人
1人をこよなく愛する孤独な釣り人です。 基本釣りには一人で行き、一人で楽しんでいます。 自分が良いと感じたものを紹介したり、語ったりするスタンスです。